そろそろです

そろそろHPも体裁をなしてきたし、日記と言うか、体験と言うか、何でもかんでも書いちゃいます。
まず最初におことわりしておかなければいけないのは、このコーナーに書くことは私の独断と偏見による意見ですので、悪しからずご了承ください。コメント、意見は大歓迎です。

さて、私の事ですが、現在は多様な価値観が認められる時代になってきましたよね。
昔の様にある程度一致した価値観というか、常識で世の中動いてないですよね。
私がNECのPCを買ってNETを始めたのはもう7〜8年前になります。
40歳を過ぎて分別盛りに入ってきた頃ですね。でも、BBS等を見ていくウチにそりゃもう
カルチャーショックで・・・・・・(汗)。もう、今までの自分の考え方や価値観と全く違
うのですよ。チャットなんぞに参加すると、「今までの最高齢だぁ〜」とかよく言われた
ものです。だいたいチャットの相手は20代が多かったですね。その時分のパソコンの家庭
への普及率は確か20%代だったと思います。当時からよく行っていたのがOZモールの掲示
板です。(http://www.ozmall.co.jp/#bbs)今でも毎日のように行っていますが・・・・。
それまで20歳も年齢差の有る人と話す機会もなく、何を考えてるやら、どういう価値観
なのかさっぱり判らなかったけど、NETのおかげで段々と理解できるようになりました。
OZモールの掲示板は真面目なRESが付いていて、ふざけたり的はずれな事をRESすれば、皆で
批判したりしていました。そこで思った事ですが、やはり一定の常識というか、価値観が有
ってそれは私と大差無いということです。でも違うのは、違う価値観でも認めると言うか、
否定しないところですね。かといって迎合もしない。自分は自分、他人は他人なんですよ
ね。私らの年代では、会社に勤めて家を持って、子供も育てて、そんな男じゃないと一人前
として見られない年代でした。そんな人生を歩いて無い人は『変わり者』扱いをされ、世間
からは相手にされませんでしたね。それが、若い人の中では、それは個人の選択の自由の範
疇だから自由で、それによってそんな人生を歩んでいる人の値打ちが決まるものでもない、
でしたね。なるほどねぇ〜、そうだったのかぁ〜とよく思ったものです。今になって私もそ
ういう考え方を違和感がなく受け入られる様になりました。身体や見かけは10年前より確
実に老いていますが、頭の中身は10年前より若くなっているかも。(笑)
さて本題に入りますが、私の価値観や常識のバックボーンは仏教です。つまり2500年前
に釈迦が悟った事ですね。一言で言えば『色即是空 空即是色』『諸行無常』ですね。
私の家は浄土真宗本願寺派西本願寺)で、私も親鸞のファンです。宗教って言うと何か訳
もなく『引く』人がいますけど、日本人ほど無意識に宗教に浸っている人種は無いのでは無
かろうかと思います。お正月には初詣をお寺や神社にしますよね。春と秋とのお彼岸にはお
墓参りをしますよね。お葬式や結婚式にはお坊さんや神主さんが立ち会いますよね。外国の
人から見ればそりゃもう信心深い国民に見えるらしいらしいですよ。(笑)
仏教については後日ゆっくり語りたいと思います。
本日はこれくらいにしておきます。一度に出してしまうと書くことが無くなってしまうし。
小出しにしていきますね。(笑)