へぇ〜、ちぃ〜とも知りませんでした・・・・・。

おはようございます。
さっきTVを見ていたら、関東のお盆って7月なんですね。関西では8月なので、てっきり全国的に8月がお盆だと思っていました。関東は新暦で関西は旧暦なんですってね。
びっくりしたことにこんな事も有りました。私の大好物なんですが、玉子焼きです。関西の玉子焼き器は長方形で短辺に持ち手が付いているのですが、関東は正方形らしいですね。中部地方は長方形なのだけど、持ち手は長辺だとか。なんでこんな違いが有るのでしょうか?もう1つ解決できない問題が有るのです。それはアンパンマンの脳みそはどこ?です。アンパンマンは弱るとジャムおじさんが頭を取り替えますよね。当然脳みそが頭に有るのなら、その折りに全部リセットするはずですよね。それがリセットしないのだから、頭以外にどこかに脳みそが有るはずですよね。どなたかこの疑問に答えて下さい。