お寿司食べてきました。

昨日の夕食はお寿司でした。かっぱ寿司(¥100円寿司)でした。
久しぶりのお寿司だったのでとっても美味しかったです。
私は比較的何を食べても美味しいと感じる方なので、とても幸せです。
それにしても、私が若い頃はお寿司って高い食べ物だったのに、今や一貫¥100があたり前なんですね。隔世の感がしますね。余談になりますが、お寿司の一貫って一個の事か二個の事かってクイズに出ていましたね。二個が一貫らしいですね。元々一貫って、六文銭の束の大きさらしいですね。それじゃ大きすぎて食べにくいから二つに切って食べるようになったとか。
食べ物と言えば、数日前お昼が過ぎたのですが、時間が無くってマクドナルドへ飛び込んだ時にふと頭をよぎったのは、マック(関西風に言うとマクド)を3食食べるとどうなるかという映画の事です。結果は21日目でドクターストップがかかったとか。医者が命を保証しないって言うものを食ってるのかと思いつつ、それよりも空腹が勝っていたので食ってしまいました。でも、たまに食べると美味しいですよね。(笑)ある意味私は食べ物に拘っています。それは、食べるものより、食べ方ですね。先にも述べましたが、私は好き嫌いが少なくて、ほとんどの物は美味しく頂けます。でも、燃料補給が如く食事をするのは本意ではありません。主婦も忙しいから別に店屋物でも良いのですが、「さぁ食え」とばかりに、パックに入れたまま置いておかれるのには辟易しますね。せめて、お皿に盛って、「今日は忙しかったので手抜きでごめんね」の一言でOKなんですよね。同じ物でも腹を立てながら食べるのと、楽しく食べるのとでは天と地ほどの違いがあります。皆様もご存じかと思いますが、中国の言葉で「医食同源」ってのがありますよね。少しでも長生きがしたいのでこれからも拘っていく所存です。