国道421号線

batta62005-12-08

おはようございます。

以前より一度取り上げてみたかった国道421号線です。
詳しくは、http://www.stampnote.com/travel/ishigure_1.html
ここをご覧ください。

まぁとにかくすごい国道です。
2t車以上が通行止めなんです。そこを2t車で行くのは掟破りかな?
この日はいつもの大垣行きの日でした。
いつもより早く着いたので、帰りは紅葉でも見ようかと行ってみました。
あいにくお天気が悪くて景色もイマイチでしたが、バイトのついでだし、ま、いいかと思ってチャレンジしてみました。
途中2度ほど対向車と衝突しそうになりましたが、無事峠越えできました。
すれ違った車は2台だけでしたけど・・・・・。
おそらくこんな道を通るトラックなんていないのでしょうね。すれ違いの車が驚いた顔をしていました。
写真にもありますが、三重県側も滋賀県側もバリケードが有って、本当に幅2m以上の車は通れないんです。私の乗っていった2tトラックも写真の様に両方のサイドミラーをたたまないと通れませんでした。

そんな所だからこそ、手つかずの自然がいっぱい残っています。
国道ヲタクが好む道です。是非一度トライしてみてください。
ただし、車をこすっても、しぃらなぁ〜い。(笑)