4月30日のNHKスペシャル

おはようございます。
4月30日のNHKスペシャルで放送された『高速ツアーバス 格安競争の裏で』がかなりの反響が出ているようです。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070430.html
私的に申しますと、何を今更ってな感じですね。
どんな仕事にしても自由競争と言われて苦労してるのです。
バス業界に限っての出来事ではないのです。
だからといってこれを『良』とか『是』とか言いません。
人命を預かる『バス』だからこそ、4時間で運転を交代しますが、私のトラックの現役時分でも一日に20時間、走行距離が1000Kmを越えることもしばしばでした。
トラックならもっと過酷な状態で乗務しているのです。
路線バスにしてもこの乗務と大差が無いのです。
概ねプロドライバーと称される職業に従事をしている人は『こんなもん』なんです。
えぇ〜〜〜と思われるのならハローワークのインターネットサービスで運転手の仕事を検索してみて下さい。私の様に子育ても終わった人間ならばなんとか食っていけるのですが、子育て中の人が運転手をしていて、それで高校や大学へ子どもが行こうものなら
あんな給料でやっていけません。
実際私の周りでも早朝から夜遅くまで仕事して、毎日家へ帰っていても子どもと顔を合わせた事が無い運転士ばかりです。子どもが寝ている早朝に家を出て、子どもが寝てしまってから家へ帰るからです。
つまり『競争社会』のツケが運転士に来ているのです。
聞いた話で確認が取れていませんが、クリスタル観光バスなんてハンドル時間しか給料が出ないそうです。観光旅行に乗務をして1泊2日なり2泊3日なり仕事に出ます。でも走ってハンドルを回している時間しか給料が貰えないのです。お客さんが観光地でバスを降りて観光している時間はお給料にならないのです。
ハローワークの求人でもそうですが、送迎運転士募集なんて、午前中2時間、午後3時間、間の開いた時間はご自由にです。ご自由にと言っても10時〜15時や16時まで何をしろと言うのでしょう?拘束こそしていませんが他の仕事をするわけにはいきません。
実質上拘束しているのに、その時間の給料は出さない訳です。
私の知り合いの運転士で要領の良い人でも、朝の6時頃から夕方まで養護学校の送迎の仕事をして、18時頃からまた別の会社で従業員の送迎バスの乗務、土日祭日は路線バスの乗務と3足のわらじを履いています。こんな仕事の仕方で身体を壊さない方が不思議です。
TVに出た『とうりゅう観光バス』の社長は現役の運転士で人手が足らない時は社長自らがハンドルを握るからまだ現場の運転士の事は理解できますが、バスの運転もできない経営者の中には机上の理論だけで運転士に過酷な勤務をさせている会社も多いのです。
TVでは高速ツアーバスを主催している『ウィルツアーズ』が一人悪者の様に描かれていますが、これが今の社会なんです。この旅行社が特別では無いことを皆さん知って下さい。
2CHやこれについて意見を述べているブログを見ると、概ね『とうりゅう観光バス』に好意的です。そりゃNHKが旅行社=悪者、とうりゅう観光バス=いじめられっ子みたいに描いているからでしょうが、私は違う見方をします。
まずとうりゅう観光バスについてです。
とうりゅう観光バスに特定は致しませんが、規制緩和の流れを受けてこれ幸いとNox規制地域外に車庫を作って、高年式のバスの中古を使ってバスの運賃をダンピングして既存バスの経営を脅かしているのは誰ですかと言いたい。
私がつい最近まで働いていた『みなと観光バス』は神戸の市街地に会社も車庫も有ります。当然ながらNox規制の区域で、バスは10年を越えると車検が取れません。
つまり10年しか使えないのです。当然ながら会社を維持しようとすると、区域外の事業者よりもバスのコストは高く付きます。
そこへ区域外から値段をダンピングして仕事を取りに来られたら、区域内の事業者はたまったもんでは有りません。
元を糾せば、最初に安売りを始めた区域外のバス屋さんが『自分で自分の首を絞めている』としか見えないのです。
今回のTVを建築業界に喩えてみると、バスはノコギリやカンナです。運転士は大工さん、とうりゅう観光バスは工務店、ウィルトラベルは不動産屋です。
不動産屋が建て売りの家を売って利益を出します。当然ながら他社との値段競争をします。建築を請け負う工務店にコストダウンを迫るのは当然です。それで儲からなければ断ればいいだけなんです。でも、工務店は材料仕入れや大工さんを初めとする職人の日当を下げて利益を確保します。ここでも大工さん(運転士)はその仕事量と技術料が気に入らなければそこの工務店の仕事は断ればいいのです。
実際私はとうりゅう観光バスの運転士よりは楽をして同じくらいの給料を得ています。
そんな事はできないって言う理屈は私には通用しません。同じバスの運転士なんですから。
とうりゅう観光バスの社長に言います。
黒字経営が出来ないのであれば一日も早くバス事業から撤退しなさい。
運転士にも言います。
安売りしなくても今やバス運転士が不足の時代です。
もっと効率の良い会社へ替わりなさい。
とうりゅう観光バスにしろ、運転士にしろ、『自分の撒いたタネ』でしょ。
『自分の撒いたタネ』は自分で刈り取りましょう。

NHKスペシャル高速ツアーバス・格安戦争」
1 http://www.youtube.com/watch?v=fTDGco6rxdg&NR=1
2 http://www.youtube.com/watch?v=6Lev79AZowU&NR=1
3 http://www.youtube.com/watch?v=Oq0QF669g0I&NR=1
4 http://www.youtube.com/watch?v=gcAjwASyeog&NR=1
5 http://www.youtube.com/watch?v=um82NT6Ho8Y&NR=1
6 http://www.youtube.com/watch?v=iXLMLz9zSYI