毎日暑いですねぇ〜。

おはようございます。
毎日暑い日が続いていますが、皆さんお変わりございませんか?
私は九日から続いたハードコマーシャルが一段落してホッとしています。一日の睡眠時間が3〜4時間しか取れないような強行軍でした。昨日と一昨日は滋賀県長浜市へ貸し切りだったのですが、帰省ラッシュが始まってしまっていて、そこいら中が渋滞まみれでした。そんな中で飛び込んできたのが、東名高速のバス事故です。ホントバス事故が多くなりましたよね。これというのも構造改革とやらで熟練の乗務員が減ったからでしょうね。昨日も帰りは長浜から名神高速へ出ると、40数キロの渋滞だとかで、北陸道敦賀まで行って、国道27号線を西へ走って、舞鶴自動車道で帰ることにしました。私は実車中だったので、いつもの安全運転をしていたのですが、その私を神姫バス全但バスが追い越して行ったのです。神姫バスが2台、全但バスが一台でした。3台とも凄いスピードで追い越して行きました。3台は実車中なのか、空車回送をしていたのかは定かでは無いのですが、いくら空車回送中でも、右車線を乗用車を追い越して行くような運転は如何なものかと思います。神姫バス全但バスといえば兵庫県では大手だし、そんなに無理な行程はしてないはずです。もうあれは運転手の癖なんでしょうね。東名高速のバス事故なんて、有ってはならない事故なんです。渋滞の最後尾の自家用車に脇見でノーブレーキで突っ込むなんて、プロとしてはしてはならない事故なんです。私が思うに、バスの運転士とは公共交通の運転士なのだから、絶対に自分が原因の事故はしてはならないのです。自分一人が罰を受ければそれで責任が済むという問題ではないのです。全てのバスの安全度に対する冒涜なんです。私などは迷惑千万だと感じるのです。お客様を安全に輸送するのが私たち旅客輸送に携わる人間に科せられた責任です。それを根本から覆すようなプロ意識に欠ける運転士がいることを歎異せずにはおれません。運転士に限らずにプロ意識に欠ける人間が多くなった時代にも歎異します。
ところで、私の強行軍の内容なんですが、九日が拘束17時間、十日も17時間、11〜12日は一泊二日で長浜ですから、去年までならフラフラになっていたでしょうね。それが今年はアリウムエクセラを飲んでるからか、我ながら驚くほど頑張れるんです。11日と12日は昼食が済むと眠くなるかな〜なんて思っていたのですが、あにはからんや、全然眠くならないのです。おそらく睡眠の質が変わったのだろうと思います。アリウムエクセラを飲んで眠ると、なんか熟睡できるような気がします。それにしても、長浜ロイヤルホテルの大浴場の大きな鏡で自分の全身を見て思った事なんですが、これもアリウムエクセラの効果なんでしょうが、余分な脂肪が落ちているのです。身体的には良いことなんでしょうが、なんか貧相になってしまって、がっしりしてしっかり肉付いていた自分では無いような見栄えなんです。何か運動でもして筋肉を付けようかなんて思いました。