しばらく更新が途絶えるかもしれません。

おはようございます。
なんかこの頃私はツキに見放されてるようなのです。昨日は出勤しようとしていつもの通りに第二神明道路を快調に走っていました。交通情報の電光掲示板は何も異常の表示はしておりません。異常の表示が有れば、有料道路を走らずに一般道を走るのですが、何もないものだから、走ったのです。ところが伊川谷まで来ると何やら前の車がブレーキを踏んでいます。いつもの玉津ICの降り口渋滞かと思ったのですが、一向に前が進みません。そのうちに救急車が2台、公団の後方警戒車1台赤色灯をつけてサイレンを鳴らしてすっ飛んで行きました。時間を見ると配車時間の一時間15分前です。この時間ならば、間に合うかどうか微妙なんです。このまま止められると配車時間に遅れるかも知れないのです。バスが指定された時間に遅れるなんて、絶対にできないのです。私は事務所に電話をしてピンチヒッターの要請をしました。事務所はすぐに対処してくれて、Yさんを私のピンチヒッターで乗務指示してくれました。事務所は出社は良いからUターンをして帰って下さいとの事なのですが、私としてはYさんに迷惑をかけたのだから、そのまま出社してYさんが帰って来るのを待って、お詫びとお礼を言いました。Yさんからは一言『プロとしてちょっとマズいね』とのおしかりを受けました。そうなんです、どんな理由があれど、配車時間に行けないような事ではプロとしては失格なんです。これに関してはどんな言い訳も通用しません。ひたすら謝るしか仕方がないのです。遅れた原因は私の直線で車が7台が絡む事故だったのですが、それでも言い訳にはなりません。
今日は今日で、いつも通り機嫌良く私の愛車のオチビ君はエンジンがかかったのですが、朝一で銀行へ寄ってさて出ようとすると、エンジンがかからないのです。セルモーターはχを回しても反応しません。仕方ないので押しがけすることにしたのですが、後ろを押してくれる人がいませんので、銀行の人にお願いして押して貰いました。若い行員だったのですが、押しがけなんぞはしたことがないらしく、とろとろとしか押さないのです。こんなとろとろではエンジンを始動するのは無理だったので、私は「押しがけしたこと無いの?」と尋ねると、「したこと有りません」とのことです。私は「ミッション車は乗れる?」と尋ねると、「ボクはオートマ限定なんです」とのことです。仕方ないので、「もっと勢いよく押して貰えますか」とお願いして勢いよく押して貰ってなんとか始動しました。次は息子との待ち合わせ場所へ行こうとしたのですが、別府駅前まで来ると、またエンジンが止まってしまました。諦めてスズキへ電話したら、なんと16日まで夏期休暇だとアナウンスが流れます。息子との待ち合わせは加古川駅前のガストだったのですが、息子に電話をして別府駅前まで来てくれる様に頼みました。ほどなく息子が到着したので、もう一度押しがけにトライしたのですが、もうウンともスンともエンジンはかかりません。さてどうしたものかと思案したのですが、息子は原付なので、ブースターケーブルは有ったのですが、どうしようもありません。思いを巡らせると、時間的にMさんが出社してくる時間なんです。とりあえずMさんに来てくれる様にお願いして、ふと前を見るとホームセンターが有るではないですか。ホームセンターならば新品のバッテリーは有るだろうと思って、息子に自動車の見張りをして貰って私はホームセンターへ行ってみました。すると私が思った通り新品のバッテリーが有るではないですか。それも¥2700と言う安さです。これならば下手に充電して古いバッテリーを使うよりは新品の方が良いと思って買い求めました。単なるバッテリーの寿命が原因ならばこれで問題は解決なのですが、バッテリーあがりの原因が発電機の不調ならば、新品のバッテリーもすぐに使い物にならなくなってしまいます。常識的に考えると、新車から2年、走行距離が2万ちょっとならば発電機の不調は可能性が低く、バッテリーの寿命だと考えられるのです。今日の用事はこの故障事件で1時間ほどづつ遅れたのですが、なんとか済ませる事ができました。
ちなみにタイトルの件ですが、私はこの度引っ越すことにしました。引っ越し先はエアコンがついていないので、日にちを見計らいますが、近日中会社の近所へ引越します。そうすると引っ越し先でNET環境が整うまでは更新ができません。今月末か来月早々に引っ越しますから、更新が途絶えると、ああ、引っ越ししてるんだと思って下さいね。決して夜逃げはしませんから。(^_^;