レクチャーしてきました。

おはようございます。
毎日のんびり&充実した日々を過ごしております。
昨日は旧友の運転手仲間のMさんがパソコンを始めたいので色々教えて欲しいと電話が有ったので、彼の家へとパソコンの事をレクチャーしにいってきました。
Mさんは62才、私を前職の会社へ紹介してくれた人です。この日は2人ともお休みだったので、聞く方も話す方も時間を気にせずに話せます。まずは私が、「決してこんな事を聞いて良いのかとか、これって同じ事を聞いているんじゃないか、なんぞと心配とか遠慮はしないように。私もそうだったけれど同じ事を何度も何度も聞かなければ、お釈迦さんや聖徳太子でもないのだから覚えられないからね。」と釘をさしました。私も高齢者を相手にして、一通りのことを言うだけで理解なんてできようも無いことを承知してレクチャーに出かけているのですからね。レクチャーは、まずはWindowsとなんぞやから入り、どんなパソコンを買ったら良いのかまで7時間ほど話しました。決してパソコン教室なんぞに通って無駄なお金を使わないようにとも話しました。いきなり使う予定もないワードやエクセルなんて勉強しても、パソコンなんて面白い事もなんともありませんからね。彼は釣り、将棋、碁が趣味なので、そんなゲームも有るし、NETで知らない人と対戦もできる旨を知らして、そこから入ってパソコンをおもちゃにしていると、知らず知らずのうちに上達なんてするものです。結局彼は私のお話を参考にして、パソコンはダイナブックの11万円ほどのノートパソコンにして、無線ランで移動してもNETができる、NETは関電のeo光にして、電話やTVもセットで申し込む決心をしたもようです。ここまで来ると朧気ながらパソコンやNETの事が理解出来た様なので、後は準備ができたら私が先生をすれば良いだけなんです。
昨日の事です、会社へ所用が有って出かけると、知り合いの運転手が丁度納金の為に会社に帰社してきたところに出くわしました。久しぶりに顔を合わせたので喫茶店に行こうということになって、喫茶店に行ってMさんとの事を話しました。するとどうでしょう、その人や別の運転手も習いたい人や、パソコンを買おうと思っている人が会社にも何人かいるとのことです。私がパソコンの初級くらいの講師ができるのであれば、是非会社の会議室でパソコン教室を開催してほしいとの事なんです。一般のパソコン教室はタクシーの乗務を生業とする人には時間的に合わないのです。タクシーの一番暇な時間帯は午後の3時〜7時頃でしょうか。その時間帯に教室をしてくれると有り難いとの事なので、私的にも全く支障がないので即OKです。しかしながら私はトラックのバイトや他の仕事が飛び込んでこないとも限らないので、初歩ならばパートナーで十分できるので、お一人様1回2時間で¥500、最低2人以上という条件で引き受けました。1回2時間として、最低が1回行くと¥2000になるわけですから、パートとして見るならば十分だと思うのです。習う方も時間的にも金銭的にも負担が無いことには続きませんからね。まかり間違って生徒が5人にでもなれば、結構な収入になるわけで、我が身一つで稼ぐのだから十分です。みんな定年退職後の第二の人生を頑張っている人達で、昨今の時代の流れからパソコンやNETを習いたいのだけど、習うべく術が無かったのです。そりゃ十分年金を頂いて悠々自適の定年生活を送っている人はどんな高いパソコンであれ、どんな教室であれでOKですが、年金だけで食っていけない人も時代に付いて行こうと必死なんです。
それにしても、私ってパソコンやNETの事がちっとも分からないように見えるのでしょうか?自作パソコンのお店へ行くとどうも素人扱いされるのです。(^_^;