明けましておめでとうございます。

新年が明けました。
全く以て時の過ぎていくのは早いもので、いたずらに歳を重ねているのではなかろうかと焦るばかりです。年末は2人の沖永良部島出身の酒豪に振り回されて大変でした。班長のNさんの復帰はまだまだ目処がつかないし、それまでは十数名の班員をまとめなければいけないし、まだまだ苦労は続く模様です。そんな中でも今年はNK先輩が元日から招待して下さって、お雑煮やらおせちをご馳走して下さいました。おせちやお雑煮なんて何年ぶりだったでしょう。すっかりと忘れてしまっていました。NK先輩も今は一人暮らしなのですが、今年辺りはマンションを購入してばらけている家族をまとめ直すつもりらしいです。私もなるべくならば再婚をして家族を作って出直すように頑張る所存です。年末にお風呂にゆったりと浸かって考えました。私はよい息子だったろうか?否、決して良い息子ではなかっただろう。私は良い夫だっただろうか?否、今の状態からみても決して良い夫ではなかった。私は良い父親だっただろうか?否、これも今の状態から見ても分かるように決して良い父親ではなかった。こうして冷静に第三者的に自分を見つめ直すと、これまで何をしてきたのだろうと、反省や後悔しきりです。もっと違う人生の歩み方が有ったことは間違いがないことで、私のしてきた決断や選択は間違いだらけだった事がよくわかりました。両親はもう既に他界しているので、良い息子にはなれないけれど。良い夫と良い父親はやり直しができるかもしれません。それには秋田さんや古田さんの様に素晴らしいパートナーが必要なのですが、今年は素晴らしいパートナーを見つけることに専念したいと思います。もちろんそのパートナーには私の人生の大目標を理解して下さる女性だけを選びたいと思います。私の人生の大目標とは、『完成された人格』です。イメージとしては阿弥陀如来親鸞聖人かな。お釈迦さんとかもそうですね。そんなもんなれるかいな、あほなことを言うてからに、と笑う人は笑って下さい。私もなかなか達成は難しいだろうと思っています。まずは『八正道』の実践なんですが、これすらもまだ入り口にも達しておりません。『八正道』の手前の『武士道』は既に歩んでいるとは思うのですが、これとてまたまだ極めてはおりません。
それにしても日本人は『道』って言葉が好きですよね。思いつくのは、上記以外にも、『華道』『茶道』『柔道』『剣道』『書道』『食道』、ホント色々ありますよね。あらゆる人の営みに『道』が有るのに、大事な営みの子作りになぜ『道』が無いのでしょう?『性道』なんてのも有ってもよさそうなのにね。
あかん、今年も正月からくだらないことばかり考えている、煩悩具足の私でした・・・・・。