今日からまた始まります。

昨夜は風呂にも入らずに寝てしまいました。風呂に火を付けて炊き上がりを待つべくテレビを付けたら、大好きな韓国ドラマのイ・サンが映っていました。
主人公の世孫がやっとこさ王になっていままで自分を苦しめてきたノロン派に復讐するのです。しかし、韓国ドラマって楽しいですよね。韓国も昔は儒教の国で、私みたいな昭和生まれの明治男には受け入れ易いのです。明日香の英会話の先生の恵さんは欧米型の価値観を持っていて、日本人の男もそうあるべきだと主張しますが、私は反対です。確かにアホな男がリードするよりは賢い女がリードしたほうがマシだとは思いますが、それとて男が全面に立つべきです。山之内一豊の妻たるべしです。また、男女が平等に家事も育児も分担すべきだと言う人も有りますが、概ねその内容は女の分担を男が手伝えです。
男の分担は女が手伝わないのです。今でこそ科学が発達して、家電品も便利なものが出ていますから、家庭内での男の役割も見えにくくなっています。
昔はご飯を炊くのも、山へしばかりに行くのは男の仕事。女はその薪でご飯をたくのが仕事。こうやってちゃんと役割分担ができていたのです。もちろん担当以外は手伝わないのではなくて、あくまでリーダーシップの話です。今の時代に山へ芝刈りはないのでしょうが、芝の代役の電気やガスの代金を稼ぐのが男の分担でそれを使って家事をするのが女の役割です。
その女の役割が果たせないのなら女は仕事をしないこと。
ちゃんと役割分担して家庭の中を安定させる事が幸せの第一歩です。