お金儲けの仕方

私がまだ若かりし頃は、お金儲けの仕方は、『運』に足して、『知恵』若しくは『力』、若しくは『お金』、どれか1つで普通のお金儲けができました。食うには困らない程度の収入は得られたということですね。沢山稼ぎたい人は三つの内の二つ使いなさいと教えられました。今はどうでしょう?『運』は同じですけど、三つの内の二つ使って普通の収入がやっと、三つ使ってもマァマァってところですかねぇ。
考えてみれば、私たちの年代が一番辛い年代かもしれませんね。仕事をしだして約30年、これまで培ってきた技術や知識が使い物にならなくなってしまったりしていますよね。年間の交通事故で亡くなられる方が約1万人、自殺で亡くなる方が約3万人とか。こんなに時代が変遷しなければ、30年間の余力というか、惰力で一生が過ごせるはずだったのに、目一杯突っ走らなければいけなくなってしまっていますね。諸行無常は世の常なれど、肉体的にも精神的にもちとキツイ。