尼崎の脱線事故 その2

おはようございます。
結局脱線事故で亡くなった方は106人、怪我をされた人は417人、乗客の総数が500人台だったので、ほとんどの乗客が怪我をしたり、亡くなったりした訳ですよね。
あまりにもショッキングな出来事なので私の思考も交錯しています。
事故を起こした運転手は私の息子と同じ年です。将来は新幹線の運転手になりたかったそうです。高見運転手の両親の思いを考えると、いたたまれない気持ちになります。もし、私の息子がこういう事故を起こしてしまった時、私は何をなすべきか分かりません。とりあえずは、事故で亡くなった方々のご冥福を祈り、怪我をした人の一日も早い回復を祈る事しかできませんでしょうね。親として、自分の息子のしでかした不始末の責任を取れる範疇をはるかに超えてしまっているからですね。かといって、何もしないで良いはずもなく・・・・。
106人には、みんなそれぞれの人生が有り、目的や希望が有っただろうし。
それにつけても、JR西日本の記者会見を見て不快感を感じた私は変わっているのでしょうかね?なんか責任逃れをしたがっているような気がしてなりません。