とある掲示板での書き込み

おはようございます。
いつも見に行く掲示板でこんな質問がありました。
まさにあじさい事務所等に依頼していたのなら、
本人の代わりに最後までチェックするのですが・・・・・。


【質問】 3月末に、大手Lマンションを購入しました。入居前に一応立
会いで部屋のチェックをしたのですが、実際にはたいして
チェックの時間ももらえず入居前なので照明も付いていないよ
うな状態だったのでまともにチェックができませんでした。
実際に入居して、照明をつけて生活をしたら次から次へといろ
いろな欠陥が出てきました。そのたびに施工業者を呼び修理を
してもらっているのですが施工業者同士(例えばクロス担当、
壁担当など)のコミュニケーションがとれてなく毎週、毎週
『修理』のために家を空けることもできず壁の修理なので荷物
を部屋に運び込む事もできず・・・
もちろん、修理代等はかかっていないのですが毎週、毎週拘束
されて休みの予定もままならない状態です。
新築マンションなのにこんなにひどいものなのでしょうか?
『仕方がない』事だと思うしかないのでしょうか?
同じような体験をなさった方、なにかいい方法をご存知の方
教えてください。宜しくお願いします。


【RES】私の時も入居前に窓枠がヘコんでいて、取替えをお願いした
ら(出窓になっていたので)交換後に木枠に傷が付いていた
り、「直すついでに壊すな〜」と思ったこともしばしば。

クロス(壁)関係も多かったし、今はフローリングがギシギ
シいうのを修理中です。
床暖が入っているので、フローリングの業者と床暖の業者で
図面のチェックがあるらしく、やはり一回では直りませんで
した。
結構イライラしますよね。私も夫も働いているので休日がつ
ぶされるのは困る時もあります。

大手の業者より、地元の施工会社の方が良いというのはこう
いう時(メンテナンス)なのかもしれませんね。
業者にしろ、施工会社にしろ当たり外れはあると思います
が。
入居前であれば担当者の方に、困っている状況を伝えておい
た方が良いのではないでしょうか。


【質問者】皆様、いろいろ教えていただきありがとうございます。
やはり、どのマンションでもあることなんですね・・・
うちのマンションはできて、1ヶ月経ったぐらいなのですが
毎週末、どこかの家に業者が入っているような状態です。
(壁を削る音などしています・・・)
クロス自体が難しいクロスらしく(?)「みらくる365」さん
のように天井のクロスを張り替える方もいらっしゃるようです。
確かに「半年点検」とかもあるようですがやはり気づいてしま
うと目について我慢できないんですよね。
まだ「管理組合」が発足していないのですがおそらく他の住居
の方でも不満に思っていらっしゃる方がいるのではと思ってい
ます。さすがに頭に来たのでマンションを作った会社のHPに
クレームのメールを出したところ「お客様相談室」からフォ
ローの電話はありましたがあくまでも「お客様相談室」的な
「申し訳ございません、施工元に言っておきますので・・・」み
たいな回答でした。こちらは多額のお金を払って『一生に一度
の大きな買い物』で買っているのでもっときちんとしてほしい
と思っています。施工元としてはマンションの中の一戸でしょ
うが・・・貴重なアドバイスありがとうございました。