さぁ、連休も終わりましたねぇ〜。

久しぶりの書き込みです。
私の連休は、5日と6日だけでした。
二日間は溜まった個人的な用事を済ませたり、台所の棚を作ったりしました。
流し台の両端の空きスペースに棚を作りました。我ながら上出来で密かに自画自賛しています。(笑)
ところで、昨日出かけようとして駐車場の方へ歩いていると、近所の商店街をブラスバンドが演奏しながら行進していました。私も中学時代はブラスバンド部だったので、しばし立ち止まって眺めていました。思い起こすに、この頃聞いている音って圧倒的にデジタル系の音が多いのですよね。久しぶりに聞いたブラスバンドの生演奏は、柔らかくてとっても心にしみ入りました。昔にいっぱい聞いて、いっぱい演奏したはずなのに、新しい驚きを感じました。おかげで一日中穏やかな気持ちで過ごすことができました。
そこでふと思ったのですが、『穏やかな心』って心地良いんですよね。一般的に、『楽しい』とか、『嬉しい』のが良い様に思われてますが、『楽しい』や『嬉しい』も『心』が騒がしいんですよね。『喜怒哀楽』と言う言葉が有るように、『喜び』が何かの拍子に反対に振れると『怒り』に変わり、『楽しい』が反対に振れると、『哀れ』になるのでしょうか。
どちらに振れようが、『心』が騒がしい事に変わりはなく、それはよろしく無い事かもしれませんね。

今日も『穏やか』な一日でありますように・・・・・・・。