昨日の事故

おはようございます。
昨日の夕方の出来事なのですが、阪神高速道路を帰って来て柳原ICで流出した所で前が詰まってしまって動かなくなりました。すると、消防車や救急車、パトカーなどがどんどん集まってくるではないですか。よく前を見ると煙も上がっているし、ありゃ、5〜6台前で事故ってるではないですか。10tトラックの後部に海上コンテナのトレーラーが突っ込んでいました。信号で停止していた10tトラックにトレーラーが追突していました。私が30秒早くICを出ていたら私が追突されていたかもしれないと思うと、ぞぉ〜っとしました。追突した方のトレーラーのヘッドはもう原形を留めないほど壊れていて、燃料がこぼれて引火しそうになったので消防車も来ていたようです。実際煙も上がっていましたから、出火目前だったのでしょうね。消防や警察の模様から、トレーラーの運転手は死亡していると思いました。慌てる様子が全く無いのです。ブレーキを踏んで停止している10tトラックが、10mほど前に出ていたから、相当なスピードで追突したのでしょうね。ブレーキ痕も全く無かったので、ノーブレーキだった様です。トレーラーの運転手は今朝元気に家を出て来たのに、帰る時は棺桶に入って帰るのか等と考えると、諸行無常を感ぜずにはおれませんでした。トレーラーの事故はこれが有るんですよね。前が小さな車だとトレーラーが壊れないでしょうが、前が大きな車だと、前の車と自分が引っ張っている後部の荷台に挟まれて押しつぶされてしまうのです。
概ね男は家族の為に命を賭けて仕事をしているものなんですが、文字通りトレーラーの運転手は危険がいっぱいです。私の若い頃は海上コンテナーの運転手は実入りも良く、時間も短くて良い仕事だったのですが、今はそうでもないようですね。ハーバーハイウェイなんぞを入ってる海上コンテナなんて、もう血走って走っていますからね。

事故で15分程遅れて日産レンタカー兵庫営業所へ帰ると、なんと私の車がピカピカでした。あまりの汚さに兵庫営業所の人が見かねて洗車をしてくれていました。(汗)この場で失礼かと存じますが、兵庫営業所の皆様にお礼申し上げます。神戸の皆さん、レンタカーのご用命は日産レンタカー兵庫営業所までよろしく!