ラ・ムー

灘区の新在家南町にあるスーパー『ラ・ムー』なんですが、とっても何でも安いのです。
私は昼食用のお弁当をよく買うのですが、焼き鯖とコロッケがメインのお弁当がなんと¥298で売ってるんです。ご飯の量も十分ですし、これ1つでお腹が一杯になります。食欲が無い時は¥27円のお豆腐を一丁買います。テフロン加工の18センチの片手鍋が¥248、缶コーヒーにいたっては¥39なんですよ。お買い物をしてる主婦を見れば、かご3つに山盛りの食材で¥5000程度払っています。おそらく他のスパーの半額程度かと思われます。
しかし、あの安さは尋常じゃないです。ダイエーの人が調査したところ、ダイエーに比べて圧倒的に品数が少ないとのこと。つまり、売れるものしか置かない主義の様です。
それにしても、他人の買い物かごを見るのは失礼かと思うのですが、結構面白いものです。
スーパーですからもちろん新鮮な野菜やお肉、魚も置いてるのですが、皆さん買っていらっしゃる物は圧倒的にお総菜や冷凍食品が多いのですよね。生の食材から調理する女性が減って来ているのでしょうね。
声を大にして息子に言いたいです。「結婚するなら料理の上手な女性にしろ」と。(笑)
安い食材で手際よく美味しいものを作れる女性って、他のことをやっても「ソツ」なくこなします。