お見舞いに行ってきます。

おはようございます。
今日は交通事故で入院中の友人のお見舞いに行ってきます。
電柱に激突して、ガードレールを突き破って河原へ転落、車はもちろん大破、命が有っただけ
もうけ物の様な事故だったそうです。
彼は61歳、昨年定年退職し、今は前職の請負的な仕事をしています。仕事中にもかかわらず、
何の保証もありません。交通事故は加害者でも被害者でも大きな影響が出てしまいます。
特に高齢者の場合は取り返しのつかない結果になる場合が多い模様です。

ところで彼は頭をしこたま打って、高次脳障害とのこと。病院で知能指数をはかると、なんと130も有ったらしいです。普通の人で概ね100くらい、宇和島の神童は本物でした。小中高と首席、大学は立命館の特待生、若い頃は一時名古屋女子大の情報処理の講師をしていました。以前から聡明な人だとは思っていましたが、天才の知能指数だとは・・・・・。
ちなみに東大生の平均は120、民族的にはユダヤ人と日本人が115でTOP、アインシュタインが175、ガリレオが125等調べてみるとなかなか興味深いものです。ちなみに、山下清は68、ブッシュ大統領は91で史上最もIQの低い大統領とか。

なぜか事故の報を聞く前に丁度そんな関係の本を読んでいたのは偶然の一致でしょうか。