アスベスト被害

おはようございます。
もう本当に情けないと言うか、腹立たしいと言うか・・・・・。
アスベストが原因で亡くなられた人が350人にものぼるとか。
確か、思い起こすと30年ほど前にマルクスレーニンの勉強会へ出席していた頃にこの問題が話題になった事を思い出します。あの時分は第一次オイルショックの就職難で今ほどでは無いにしろ、仕事が無かった時代でした。参加していた人でアスベストを撤去する仕事でもしようかと、冗談半分で話していました。当時は公共の建築物からの撤去が始まりかけで、小中学校や幼稚園、保育園からの撤去工事が多数出ていたと記憶しています。それが、15年ほど前に私が不動産業界へ転職したとき、新築のマンションで断熱材として使用されているのを見て、『こりゃあかんやろぉ』と、同僚の営業マンと話したことが思い出されます。さすがに居住室はむき出しにはなっていませんでしたけど、駐車場の鉄骨部分なんぞはむき出しのままでした。
30年も前に健康被害が有ると指摘されていたにもかかわらず、製造&使用し続けるなんて、ここまでくると人災程度では収まらせないで、遺族の皆さんは殺人罪で告訴すべきでしょう。
これも利益最優先の企業理念のもたらした負の遺産ですね。社員の命を犠牲にして、大きな家に住み、毎日高いお酒を飲み回っている我利我利亡者に怒り心頭です。