家買おうかなぁ・・・・・・

おはようございます。
みなと観光バスの同僚が二人ほど家を買いたいと言うので、物件を検索してみました。
ハトマークサイト兵庫にアクセスすると。兵庫県宅地建物取引業協会の会員の会社が物件を登録しています。そこで検索してみました。
みなと観光バス六甲アイランドに有るので、なるべくなら通勤時間が短いところが希望だとか。
となると、神戸なら東灘区か灘区ですね。
Aさんは現在賃貸のマンションです。家賃を9万円払っているそうです。毎月の支払いはそれ以下でローンを組みたいとの事。で、不動産屋に勧められたのが2500万円の中古マンションだとか。確かに他のローンがなければ購入は可能かもしれませんが、2年ほど前に買った自動車のローンがしっかりと残っているので、私の試算では、物件価格的に言うと1500万円が上限かと思います。概ね、住宅費として必要になってくるのは、住宅ローンの他に固定資産税や修繕費等ですね。もちろん購入する物件によって多少の違いはあれど、不動産屋や銀行が返済比率に入れないお金が要るのです。私の概算では約30000円程が必要だと思います。1500万円借りてそのローンと他の軽費とで、9万円以下でないと、破綻する可能性が高まります。
これを踏まえて物件を探すと、東灘区や灘区では、広さを重要視するなら築年数が古くなり、築年数を重要視するなら狭い中古マンションになります。この広さと築年数を満足できる範疇に納めようとすると、西へ行かざるを得ません。つまり、何を重要視するかで自ずと検索する物件が限られてきます。ただ、漠然と不動産屋の案内する物件だけを見て回っても無意味な事ですね。
ちなみにBさんの場合ですが、現在家賃が14万円の賃貸マンションに住んでいます。これはもう明らかに破綻への道を歩んでいるので、一日も早く住宅費の安い所に替わるべきですね。

などと思いながら物件検索を北区まで広げてみました。
なんと、有るではないですか。私が欲しくなるような中古の一戸建てが。
3DKなれど、しっかりと車庫が付いてる家が490万。土地が45坪で家が30坪の5DK、車庫も2台入るし、それが850万とか。北区の大池、唐櫃などです。会社までの通勤時間は車で30分ほどになりますが、魅力的な物件です。通勤時間が長いなら、短くできないものかと思って、みなと観光バスが北区に営業所を出さないものかと・・・・・。(笑)

しかし、明らかに市街地以外は物件の値段が暴落傾向に有りますね。ちょっと考え方を変えると、庭付き車庫2台付きの一戸建てが、買えるのです。