お盆ですね。

おはようございます。
連日猛暑が続いておりますが、皆様お変わりありませんか?
しかし、こう暑いと日記の更新もままならないですね。(と言い訳しておこう)
ちなみに、今日あたりから帰省ラッシュが始まって、各交通機関や道路は大賑わいですね。
私は神戸市北区で生を受けましたが、5歳より加古川市で暮らしたため、どうしても故郷は加古川だと思います。神戸と加古川では車で30〜40分の距離なのですが、これが近いようで遠いです。本業は忙しくないのですが(汗)、バイトのみなと観光バスが忙しいです。仕事の絶対量はそうでもないと思うのですが、運転手が帰省やら家族サービスでお休みを取っている模様です。この様子だと私のお盆休みは恐らく20日以降になると思います。お盆のお墓参りは息子に代参を頼んで、私は地蔵盆あたりにでもお墓参りします。
それにしても考えてみると凄い事ですよね。私が今ここに生きていると言うことは、私のご先祖様が命を繋いでくれたからですよね。じゃ、そのご先祖様は何人くらいいるのかと思って計算してみました。2003年6月、約16万年前の最初期のホモ・サピエンス(現代人)の化石がエチオピアで発見されたらしいので、単純に50で割ると、3200人ですね。少なくとも数千人のご先祖様がいらっしゃる訳ですね。お盆は自分に命を繋いでくれたご先祖様に感謝し、報恩するためにお墓参りするのですが、お墓参りができる自体にも感謝しなければいけませんね。
私の様に息子に代参を頼む子孫は罰当たりかもしれませんね。