えらいこっちゃ・・・・・

おはようございます。
今朝はエネルギー問題の話題です。
先日自動車のガソリンが無くなったのでいつものGSで燃料補給しました。
8月31日の事です。その日はまだ1リッターが126円だったのですが、9月1日から130円になると聞き、まぁそんなものだろうと思っていました。そこで給油してくれてる人に、「いったいガソリンはいくらまで値上がりするのかな?」と質問してみました。もちろん、給油をしてくれてる人に確実な回答は期待はしていませんでしたが、何らかの情報が得られれば良いかと思っていました。すると質問に対する答えは、「近い将来に1リッターが200円くらいになると言う噂も出ていますよ」でした。私で一月で約150リッターほど使いますから、1リッターが200円となると、一月のガソリン代が30000円にもなってしまいます。もう、こうなるとシャレにはならないですよね。かなり家計を圧迫しますよね。そりゃ、車で走ることが趣味ならば、遊興費として諦めますが、私は車で通勤しないと仕事ができません。おそらく私のような人も多いはずです。
と言うことで、自己防衛策として、燃費の良い車に買い換える事にしました。自動車を仕事のためのトランスポーターとしての役割に特化します。注文した車は、スズキのTWINです。軽四の2人乗り、燃費は10モードで26Km、実際の走行でも20Kmくらいはいけるのでは無いかと思います。今の車の燃費が8Km程ですから、燃費で2.5倍ですね。
でも、どうしようも無いのが運輸関係ですね。大型車の軽油は概ねガソリンの80%程ですから、ガソリンが200円になったならば、軽油は150円〜160円くらいになるはずです。今でも去年の今頃と比べると燃料費は20%程高くなっています。運送業者はなんとか営業努力で頑張っているのですが、軽油1リッターが150円〜160円にもなると、もうお手上げです。取る道は二つ、運送費の値上げか廃業しか有りません。物流が無くなると言うことはあり得ないので、結局は輸送費の値上げでしょうね。となると、あらゆる物が値上がりします。ここまでくると私が何を言いたいかお分かりだと思います。そうです、インフレですね。それもハイパーインフレ
みなさん、そろそろハイパーインフレに対する準備を始めた方が良いかもしれませんよ。