思い出した!!!

おはようございます。
台風14号も、神戸はたいしたことなく、事なきを得たのですが、西日本ではかなりの被害が出たようですね。被災された皆様にお見舞い申し上げます。
さて、タイトルの思い出したですが、先ほどアスベストのニュースを見ていて思い出しました。
アスベスト問題が騒がれだした時に、私もアスベストの有るところにしょっちゅういたような気がしてならなかったのですが、どうも思い出せませんでした。それが今朝ふと思い出したのです。
それはどこかと言うと、高校時代の部室なんです。
私の出身高校は、姫路市東洋大学付属姫路高校なのですが、高校時代はサイクリング同好会に所属していました。中学校時代に地元のサイクリングスポーツ少年団に所属していた事もあり、高校に入学して間もなくサイクリング同好会に入部しました。サイクリングをして楽しむ同好会かと思いきや、その実態は自転車競技でした。競輪場のトラックは嫌って言うほど走りましたが、サイクリングなんぞしたこと有りません。ちなみに、最高記録は、4000m個人追い抜きで兵庫県大会1位、近畿大会5位です。岩手のインターハイは正選手でしたが、熊本の国体は控え選手でした。国体の1週間前にバイクでトラックと正面衝突してしまって、右足にギプスを巻いて熊本へ行ってきました。
その東洋大学付属姫路高校のサイクリング同好会の部室が体育館の機械室みたいな所でした。どうしてそんなあところが部室だったのかは知るよしも有りませんが、その部室にアスベストがそこいら中に吹き付けてありました。アスベストが原因の病気は何十年も経ってから発病するとのこと。高校を卒業して32年、発病するのならそろそろですね。こんな場合は誰が責任取るのでしょうね。私のような人も多いはずですね。