乗り間違い。

昨日の事です。
3時過ぎの便で住吉駅に着けると、一人しか乗ってきませんでした。
こんな事も珍しく、あぁ〜今日は暇だなぁ〜なんて発車しました。
次の東灘区役所前に来ると見慣れない顔の母娘連れが待っていました。
見慣れない顔だったので、「住吉台行きです」と言葉を掛けると、
「ひと駅だけ乗せてください」との事でした。私は、「ミニコープ前までですか?」と尋ねたら、「はい、そうです。」と言われたので、「お一人様¥200で前払いです。」と言って、ご乗車して頂きました。2号線の住吉橋を左折して少し行ったところで、
「あれっ、違う方へ行ってる」と娘さんが言われました。お母さんが、「このバスは2号線を行かないのですか?」と聞かれるので、「このバスは住吉台まで止まりません」と答えました。そこで、「間違えましたから降ろして下さい」と言われたのですが、「申し訳ございません、路線バスはバス停以外での乗客の乗降は禁止されておりますので、住吉台のバス停までご乗車下さい。帰りの最速のバスはご案内させて頂きます。もし、お時間が有るのでしたら、もう¥200づつ頂きますと、このバスに乗って頂いていても結構です。」と答えました。「お急ぎじゃなければ六甲山の中腹まで登りますから景色が綺麗ですよ」と言うと、
「それじゃ別に急がないからドライブしよう」と言われてそのまま終点まで乗られました。
道すがらの建物(白鶴美術館他)の案内や、住吉台のイノシシの話、散歩中のアポちゃん(トイプードル)の紹介等をさせて頂きました。
聞けば、娘さんが今日に兵庫医大の看護科の入学試験を受験するとの事。後は宿舎でノンビリするだけで、これと言って予定も無い事等話ました。お母さんは医療事務で病院勤め、長女も看護師で、今朝一日に一本の全丹バスで温泉町から神戸に出てきた等話されていました。温泉町と言えば、リフレッシュパークと楓、その話をすると、やはり、楓のステーキは美味しくて安いらしいです。地元の人が言うのだから間違いないでしょう。私は前からそう思っていました。楓でステーキを食べてリフレッシュパークで露天風呂に入る。やはり湯村温泉日帰り旅行の王道でした。
せっかく終点まで登ってきたから、発車まで15分有るから、エクセルの駐車場からの眺望を楽しんで頂きました。
山を下りてきて下車する前に、住吉台くるくるバスをNETで検索してみて下さい。ちょっと珍しいバスなんですよ。きっと明日の入学試験は上手く行きますよ。ご健闘をお祈りします。と言葉をかけて別れました。
今頃きっと試験問題と格闘してる事でしょうね。
陰ながら合格をお祈りします。