これぞ住吉台スピリッツ!

batta62005-11-19

昨日住吉台自治会の掲示板が完成しました。
出来てしまえばただの掲示板なんですが、くるくるバスと同じように出来るまでの過程がちょっと違うのです。
住吉台自治会はくるくるバスの誘致運動を契機としてできた自治会なんです。
今年の春に出来たばかりの自治会ですから、まだお金が有りません。
しかし、ディスクローズや情報の共有のための掲示板は是非必要でした。
専門の業者に見積もりを取ると、何十万円もの見積もりが出ました。
掲示板に使える予算はそんなに無くて、当然ながら業者で作るのは諦めざるを得ません。
ここで物事の考え方なんですが、必要なのは綺麗な掲示板ではなくて、自治会に所属する住民の情報の共有であり、その目的が達成されるのであれば、多少掲示板が美しくなくてもよしです。数ヶ月間かかって材料費を貯めて、住民が手作りの掲示板が完成しました。もちろん設置工事(写真)も住民の皆さんが力を合わせてやりました。
これぞ住吉台スピリッツと言うか、くるくるスピリッツと言うか、お金が無いことを嘆くより、自分たちに出来る事は何かと考える事ですね。
この写真は2つ目の掲示板の設置工事の模様なのですが、一昨日に一つ目の掲示板が完成した時に、住民の皆さんが寄ってきて、除幕式が行われました。
小さな事でも皆で喜びを共有する、素敵だと思いませんか?
こういうスピリッツが有るからこそ、くるくるバスの乗客数も順調に伸びているのかもしれませんね。
兎にも角にも、掲示板の完成おめでとうございます。