ルミナリエへ行ってきました。

batta62005-12-15

昨日と今日、珍しく連休でした。
溜まっていた用事も昨日済ませたので、今日は一日ノンビリ過ごしました。
日も暮れてきたので、久しぶりにルミナリエへ行ってきました。
行ってみてがっかり・・・・・。
私の知ってるルミナリエ(数年前)と比べて、門型の長さが約半分、門型の数が約半分、全体で規模自体が4分の一程度に縮小されてしまっていました。
予算などの問題も有るのでしょうか、今風に言うと『ヘチョイ』の一言です。
人出は思ったよりと言うか、予想通り、以前のような満員電車状態ではなかったです。
震災から10年が経って、ルミナリエが震災で無くなった人へのレクエイムだって事を知らない人が増えたのでしょうか、みんな笑顔で写真を撮っていました。

神戸の12月のお祭り、冬の入り口の風物詩、それで良いのかもしれませんね。