いよいよ大晦日ですね。

おはようございます。

今年ももう数時間で終わろうとしています。
思い返せば今年も色んな事が有りましたね。
私的には、1月23日のくるくるバスの開通、久しぶりの新車の購入、『走るくるくるバス』(http://side-b.jp/bus159/)の開設などが大きな出来事だったでしょうか。
こうして改めて見てみると、大したことをしていないなと感じてしまいます。
それだけ今年が平穏だったと言うことで、これはこれで目出度い事と言うことにしておきましょう。(笑)
一日一日が平穏で過ごせて、一年が平穏で幕を閉じ、一生が平穏で終われるのならこの上ない生涯なんでしょうね。
平穏を維持しようとすれば、これは非常な努力が必要な訳で、のんべんだらりと過ごしていればくだらない事で心を悩ます事になりかねないですね。

親鸞聖人が言ったらしいのですが、『我、教信沙弥の如くありたい』と。教信沙弥とは加古川の野口町に有る教信寺を開いた人です。妙好人として知られた人です。親鸞聖人をしてその目標とされた人なのですが、その名前は全然知られていません。おそらく加古川の人も知らないでしょうね。教信沙弥は元皇族だったらしいのですが、跡目争いに破れて稲美野(加古川)へ逃れて来たとか。
私も妙好人になりたいです。
おそらく私のご先祖の『泰覚』さんも、引退後は出家したらしいから、妙好人のような人だったかも知れません。

さて、過ぎ去った1年に感謝して、来る一年が皆様にとって良き年で有りますように祈念して本年最後の書き込みとします。

来年もよろしくお願い申し上げます。