炊きたて一膳

batta62006-01-12

今日は先月の30日に休んで以来のお休みです。
これで今月のお休みは無いかも・・・・・。

ということで、ぼぉ〜とTVを見ていました。
毎日放送ちちんぷいぷいです。
番組の中でタイトルのお茶碗を紹介していました。
電子レンジで炊けるお茶碗です。
波佐見焼きの製品らしいです。
無洗米を使うと良いかもしれませんね。
WEBページはこちら。http://www2.bbweb-arena.com/yamatoh/

値段は2,500円(税込2,625円)

ごはんの炊き方
・洗った白米を本体に入れ、本体内部の上の線まで水を注ぐ。
・内蓋・外蓋をして15〜30分間浸す。
・電子レンジ(弱)170〜200w、または解凍(弱)モードで15分間加熱する。
・電子レンジから取り出して5〜10分間蒸らすと出来上がり。

※上下をよくほぐしてからお召し上がり下さい
※200w×15分の電気料金は約0.7円です(九州電力)

(美味しく召し上がるコツ)
お急ぎでない場合は、あらかじめ2〜3時間、水に浸した方が
ふっくらと炊き上がります。

と結構時間はかかるようですが、他のことをしながらでもできそうなので
問題ないでしょう。

一人暮らしをしている人にはうってつけのグッズでしょうね。
炊飯ジャーで炊いて、食べて残ったのをそのまま保存したり、
余ったご飯を冷凍して保存するより効率的だと思うのですが。

そこでご飯の味ですが、ちちんぷいぷいの出演者が普通の炊飯ジャーで炊いたご飯と
食べ比べていました。
一様に『炊きたて一膳』の方が美味しいとの感想でした。

自分で買って使うもよし、一人暮らしの人にプレゼントするもよし。
私的には、おかいさんバージョンも欲しいところですね。