迷惑行為(マナー違反)

下記は国土交通省のHP中であなたが迷惑だ&マナーが悪いと感じる項目は?と言うアンケートの項目です。

1. 割り込み乗車する、降りる客を待たずに乗込む
2. 乗降時、ドアの前に立っていてよけない
3. 優先席に平気で座る
4. 老人・乳幼児連れ・妊婦・障害者などに席を譲らない
5. 座席を詰めて座らない
6. 足を組む・足を広げて座る
7. ところかまわず床や階段に座り込んでいる
8. 座席をカバンや荷物で占領している
9. 新聞を広げて読んでいる
10. 携帯電話で通話している
11. ヘッドホンの音が大きい・音漏れしている
12. 友人たちと大声で話している、騒いでいる
13. カバンや荷物をところかまわす床や通路に置く
14. 背中にリュツクを背負ったまま立っている
15. 酔っぱらい
16. 子供が騒ぐのに、横にいる親が注意しない
17. マンガ雑誌を読んでいる大人
18. 性的な記事、写真の載った新聞、雑誌を広げている
19. 飲み食いしている
20. 化粧をしている
21. 下着の見える服装、高露出の服装をしている
22. 空きかん、紙袋などのゴミを放置する
23. パソコンや携帯端末を操作している
24. エスカレーターを歩いて上り下りする

なぜこんな事を書くかと言いますと、あまりにも社会生活を送る上で自分勝手な人が多いからです。
みんな『他人に迷惑さえかけなければ何をしても良い』みたいに思っているのですが、どういう事が他人が迷惑と感じるか、その人によって違います。
あくまでその基準は自己中心的で自分は迷惑と感じないからOKなんですよね。
これは大きな間違いで、自分以外の人が基準とならなければ意味ない事だと言うことが理解出来ていない人が多いように見受けられます。
上記のような事は親が教育すべき事なのでしょうが、その親が今や非常識な人が多いのです。
ある人は『そんな事は常識でしょう』が別の人では『常識』ではないのです。
となると何が『常識』で何が『非常識』か項目を列挙する必要が有ると思うのです。
あくまで上記は私の『常識』ではありません。国土交通省のHPからの引用です。