こんなもんですかねぇ〜・・・・・。

おはようございます。
この間のお話なんですが、その日の仕事は霊柩バスの乗務でした。
とある葬儀会館へお迎えに行ってみると何やら人気が少ないのです。こんなお葬式も有るんだろうなと思っていたら、時間前に出棺なんです。これも珍しいのですが、出棺前に必ずお寺さんが出てこられるのですが、その時はお姿が見えませんでした。あれっ?と思ったのですが、休憩でもしていらっしゃるのだろうかなんて思っていました。いざ出棺でお見送りに出てきた会館の職員の人に「お寺さんは?」と尋ねると、「お寺さんはお呼びしてないです。」と言います。私は、色んな宗教やお考えの方もおられるので変わってはいるものの、ま、こんなんも有るんやなぁ〜なんて思っていました。さて出発という時になってバスの乗客の一人に電話がかかりました。会館へ今来てるらしいのだけど場所が分からないらしいから道案内してくれと会館の職員に言っております。会館職員は出棺時間が決められてるので斎場へ来るように道案内しています。それでも時間通りに出発はできたのですが、斎場へ到着して乗客も全員下りてお別れしています。そこへ表れたのは亡くなった方の弟だとかです。そのイデタチはすり切れたジーンズにTシャツなんです。会館の職員に「遠くに住んでる友達?」と尋ねると、「いや、亡くなった人の弟さんです。」と言うではないですか。兄弟のお葬式に遅れて来るし、そのイデタチはジーンズにTシャツ。犯罪でもないし他人に迷惑をかける訳でもありません。でも、それでいいのでしょうか?私がとやかく言う事でも無いので何も言いませんでしたが、私がこの親なら追い返すでしょうね。