他人事みたいにしとっていいの?

おはようございます。
何やら今年の夏は猛暑で水不足が心配されるとのこと。南米の沖の海水の水温が低い為にエルニーニョの反対のなんとかニーニョ現象らしいですね。日本は猛暑&水不足で中国は大雨で洪水だとか。私も齢50を過ぎて環境順応能力が低下しているので気をつけねばと思っています。
さて、昨今の話題と言えば『年金問題』と『コムスン問題』ですね。この2つの問題が今夏の参議院選挙に大きな影響を及ぼしそうな雰囲気になってきました。今朝の世論調査の発表では自民党民主党が上回っているとか。自民党が45議席を切ると安倍内閣の責任問題、民主党が45議席を取れなければ党首交代らしいですね。自民党民主党がどうなろうとも私の知った事では無いですけれど、『年金問題』と『コムスン問題』は直接国民の不利益に関する問題なので見過ごせないですね。
まず『年金問題』ですが、『官制取り込み詐欺』以外のなにものでありません。お金を払っているのに貰っていないと言い張る社会保険庁、泥棒がタンスにしまっていたお金を盗んで使ってしまって、それがバレたら「オレがあんたの金を盗んだ事を証明出来ない限りオレは盗人をしてない。」とほざいているようなものですね。これを昔の人は『盗人猛々しい』とか申しております。タンス預金なんぞしてあったと第三者に証明出来る人の方が少ないと思うのですが、どう思います?
コムスン問題』にしてもそうですよね。私らは誰に介護保険料を支払っているのでしょう?支払先は市町村ですよね。他の商売に喩えると、スーパーで野菜を買ったとしましょう。その野菜が腐っていたら売ったスーパーが消費者に対して責任を取りますよね。コムスンはあくまで介護保険でサービスを提供する行政の下請けだと思うのですが、私の認識は違っているのでしょうか?それがですよ、元請けの行政は知らん顔しているんです。こんな事民間では考えられないですよね。コムスンの利用者でコムスンがサービスを提供出来なくなれば困る人が多々いると聞き及びます。それでもお金を集めた行政は知らん顔ですね。それってちょっとおかしいんじゃないの?行政の長である総理大臣が「利用者には行政の責任においてご迷惑はおかけしません。」と言ってもいいのじゃないの?私の仕事で考えてみました。今、神戸市は市バスの民間委託をしています。市バスのハンドルを握っているのは、神姫バス、阪急バス、神戸交通振興などですね。そんな民間委託の市バスが人身事故を起こしたと仮定します。神戸市交通局は事故を起こしたのは委託先の運転手だから神戸市には責任が有りません、で通用するのでしょうか?運転手がどこの所属であってもそれが市バスで有る限り最終的な責任は神戸市に有ると思うのですが、違っていますか?『介護保険』も違わないと思うのですが・・・・。民法では『有償』『双務』『諾承』ですよね。私たち市民は行政に介護保険料を支払ってイザ自分に介護が必要になればそのサービスが受けれる事ですね。あくまで介護業者は行政の認可を取って行政の代わりにサービスを提供しているのです。私はコムスンと契約した覚えは有りません。あくまで神戸市との契約です。それが『コムスン問題』ではどうでしょう?神戸市を初めとして全国の地方自々体は全くの他人事なんです。
公務員の無責任は今に始まった事ではないですけれど、公務員と名の付くものは多かれ少なかれ今の社会保険庁と大差ないのでは?と思ってしまいます。
今朝のみのもんたの『朝ズバッ』で言っておりました。「介護でお金儲けしようとなんて考えるな。」です。これについては大いに異議ありです。確かに不当&過大な利益は如何なものかとは思いますが、介護に携わる人も生活があるのです。事務所維持にも経費がかかります。機材購入にもお金が要ります。株式会社ならば株主に配当も要ります。お金が儲からなければ維持出来ないのです。介護に携わればお腹がふくれて、機材も無料でくれて、ガソリンもタダで入れてもらえるのでしょうか?サービスを維持するためにはどうしても商売的に成り立たなければいけないのです。
私はアリウムエクセラのビジネスでお金が儲かれば良いのになぁ〜って思っています。今私はバスの運転でよい時は時給に換算して¥1600〜¥2500程になります。私の人生の大切な時間を費やしてアリウムエクセラを販促するのだからそれ当然の報酬は欲しいと思うのは間違っているのでしょうか?アリウムエクセラを勧めるためには時間も費やしますが、移動の為の経費、喫茶店などの飲食費全てお金がかかります。それをポーラスターインクからキャッシュバックという形で頂くことは正当な事だと思っています。おしくなくば専業化して全国を飛び回ってこのサプリメントの素晴らしさを皆さんにお伝えしたいです。なぜならば、健康=健全な心だからです。身体の健康と心の健康は対峙するものでもないし、あくまでイコールなんです。表裏一体と申しましょうか、一つのものなんです。仏法は現世での幸福を得るための教えです。それにはまず健康なんです。一人でも多くの人の健康を取り戻す事ほど善行はないのです。