やっと届きました。

おはようございます。
13日(水)は『かこタクシー』の乗務でした。一日の走行距離は120Km程なので大した距離でもないのですが、その走る路線は狭い道ばかりで、常にミッションのチェンジとハンドル操作が必要なのでとても疲れました。一日の乗者数は30人足らずでした。それでも空車回送は一度だけで、上り下りとも乗者する人はもっと増えるだろうと思われます。だいたいから農村地帯のこの時期は田植えの時期ですから出歩く人が少ないのです。たんぼ道を軽トラやトラクターが走り回ってみんな忙しそうにしています。田植えが終わる頃は皆さん一息付くので外出も増えてくるだろうと思われます。
ところでここのところこのブログのHIT数が平均で1日に100くらいHITしているのです。どうもアリウムエクセルのネタでHITしている模様です。こんな堅苦しいおっさんの戯言を見て頂いて恐縮です。アリウムエクセラがどんな物なのか知りたい方はA4サイズでPDFのファイルを作りましたからメールで請求して下さい。アドレスは【batta6@hotmail.com】でお願いします。さてタイトルの件です。何が届いたかと言うとアリウムエクセラがクロネコでやっと届いたのです。飲み間違ったのか2〜3日前になくなってしまったのです。ここへきて2〜3日飲まなくてもどうって事は無いのだろうとは思いますが、切れるとなんか不安ですね。
しかしなんですねぇ〜、わたしゃよう分からんです。この前の事なんです。私は時間が空けば加古川西公民館の喫茶コーナーへよく行くのですが、そこへ来る常連さん同士の話なんです。アリウムエクセラのお話をしてたんです。11500円って高いよねぇ〜ってなお話なんです。それはそれで終わったのですが、その後の話のネタが宅配ピザのお話だったんです。4人家族で宅配ピザを取ると1万円ほどかかるらしいですね。一人2500円も出してピザを食べるの?なんてお話だったんです。どうもその話題の主はそれがちっとももったいなくないのらしいのです。私は皮肉まじりに、「ピザの一食に1万円はもったいなくて、アリウムエクセラ一月分の11500円がもったいないの?」と問いただしてみました。答えはYESでした。私はよう分かりません・・・・・。

ところで今朝アリウムエクセラの川上のA女史に電話をしました。内容はアリウムエクセラに含まれるリンの数値です。リンはどんな食品にも含まれているのですが、その特徴は血液を固めるそうです。私が勧めた人は透析をしていて栄養士に相談したところアリウムエクセラに含まれる玉ねぎの粉末にリンが含まれているので飲まない方がいいと言われたそうです。血液をサラサラにすると謳っているアリウムエクセラに血液を固めるリンも含まれているのです。これははっきりとさせておきたいと思った私はA女史に質問したのです。早速A女史はメーカーへ問い合わせして下さって答えを下さいました。(この間30分ほどでした)。メールで頂いた答えは『一日分4球あたり、リンの含有量は0.6mgと微量で有るけれども、心配ならば医師に相談して下さい。』との事だったらしいです。
確かにリンは食品で有る限り含まれるのは致し方ない事でそれよりも血液がサラサラになる成分の方が勝っているので心配は無いそうです。
A女史とポーラスターインクの迅速な対応と真摯なお答えに感謝です。
ちなみにリンの含有量のHPです。ご参考までに。
http://www.miwa-mi.com/project/calorie/nut_list/phosphorus.html
生の玉ねぎ100gで33mgのリンが含まれているみたいですね。
0.6mgくらいならばどうって事ないようですね。
ここらが私も疑り深いですね。 (^_^;)