大すべり in 高槻 (^_^;)

おはようございます。
今朝も朝ズバを見ていたら、何やら『馬鹿親』が多いらしいですね。運動会が雨で中止になったのは校長が雨男だからとか、義務教育だから給食費は払わないとか、子どもが石を投げてガラスを割ったのは校庭に石があったからとか、信じられないようなクレームを言ってくるらしいですね。私もくるくるバスの乗務時代に私の運転するバスが時刻表通りに発車したと事務所に苦情を言ってこられました。こういう人のことを心理学では『他虐性人格障害』と言うらしいですね。自分若しくは自分の身内が起こした不始末は他が原因だと責任転嫁してしまうことですね。この『他虐性人格障害』の人ほど認知症になりやすいと言うデータも有るらしいですね。そして他人に危害を加えたり迷惑を及ぼしたりしても絶対に謝らずに言い訳に終始します。失敗した時のことを考えて何もしない、失敗しても言い訳に終始する公務員もこの類かもしれません。仏法では『善因善果、悪因悪果、自因自果』と教えています。つまり自分の身に起こった全てのことの原因は自分が作ったと言うことです。私が糖尿症になったのは私が暴食したからであり、私はフォアグラのカモみたいに押さえつけられて無理矢理口に食べ物を押し込まれた事など一度も無いです。今になって思えば朝飯にドンブリに8杯ものご飯を食べるんじゃなかったと反省。しかし後の後悔先に立たず。(^_^;)
さてドンブリ8杯の朝飯のお話は横に置いて、高槻で大滑りをやらかしたお話です。
昨日の日曜日は仕事にあぶれたので暇な時間ができました。17日の日曜日は東京から深野観治氏を迎えての高槻市の現代劇場でセミナーが開かれていました。深野観治氏は会員番号が4番の私らの大親分なんです。もちろん私はこの深野観治氏の川下の4000人のウチの一人です。なんか健康食品を売るセミナーなんて洗脳されないか、マルチマーケッティングのお話なんてお金お金で楽しくないんだろうなんて思われがちなんですが、アリウムエクセラのセミナーは仲良しグループの交流会なんです。講師も参加者も誰一人として商品を押し売りしたり入会の勧誘をしたりしません。そうなんです、暇だからちょっと遊びに行こうってノリなんです。もちろんセミナーですから必要最低限のお勉強はします。この日も講師の深野観治氏は要領よくポイントだけをまとめて話して下さいました。それもユーモアたっぷりにです。さすがに配下に4000人もの人を集めるだけ有る人でそのお話はとっても有意義でありました。私は常々自分の身の置き所を選ぶのですが、常識人が集まって、尚かつポジティブである集団は中々少ないのです。こういう集団の中にいると自然と自分にも『よい運』が巡って来るのです。これを『類は類を呼ぶ』とか、『福の神』とか言うのでしょうね。私のメガネに適うのがこのアリウムエクセラのセミナーなんです。私を直接知らない人は、『貴方がそういう風に洗脳されてるんじゃないの?』と思われるかもしれませんが、私を知る人は私がそんじょそこらの理論やお金で『洗脳』などされる人間では無いことを知っています。おそらく私を洗脳したのはお釈迦様と親鸞聖人くらいでしょうね。(笑)こんな私がアリウムエクセラの人たちと一緒にいるととても居心地が良いのです。参加者の皆さんの笑顔が素敵なんです。初参加の人は愛用者に限りませんが、先輩達は100%がアリウムエクセラの愛用者なんです。アリウムエクセラを愛用する→健康になる→笑顔に包まれた生活ができる、でしょうね。笑顔=健康ですね。こうなるともうこっちのものです。『福の神』も自然と舞い込んで来ます。『福の神』が私にくれる物は素敵な仲間とインセンティブでしょうね。これも仏法的に申しますと、私がアリウムエクセラを飲むからです。私にアリウムエクセラを紹介してくれたK氏は『ご縁』を作ってくれた恩人ですね。ここでも『因縁果』の法則は立派に成り立っています。
セミナーが始まる前に講師の深野氏より「休憩前に体験談を5分ほどで話して頂けないでしょうか?」と依頼された私はもちろん快諾しました。深野氏があまりにもユーモアたっぷりとお話されるので私もこの雰囲気を壊すことなかれと思ってちょっとしたギャグから入ることにしました。いよいよ私の体験談の発表の時が来ました。深野氏より紹介を受けて私は皆さんの前に進み出て冒頭に、「卒業式とかけてオナラとときます。その心はコウモンを出ると帰って来ません。」・・・・・・。会場はしぃ〜んと静まりかえったままです。笑い声どころか笑顔すら見受けられません。セミナーの参加者は真面目に私の体験談を聞こうと構えていた所にくだらないギャグを言うものだから、何をいっているのかにわかに理解ができなかった模様です。「この人、何を言ってるの?」と言う眼差しで見つめられています。(大汗)
私は、「あかんスベッてしまったぁ〜」と思わず叫んでしまいました。講師の深野氏も目を丸くしています。関西人は笑わせてナンボなんです。笑われる事はイヤですが、私も関西人の端くれだから笑わせることに快感を感じてしまうのです。(笑)関西人を喋らせるのは油断大敵ですぞ。(笑)タイミングはずれましたがほどなくどっと笑いが取れたので良しとしましょう。次は違うネタで勝負します。(笑)
こんな楽しい雰囲気のセミナーへ貴方も遊びに来て下さい。決して押し売りも洗脳もしません。ただしひょっとすればギャグの一発くらいはお願いするかもしれません。(笑)
P.S
HANABI君がミクシィーでアリウムエクセラと言う名前を出さずに玉ねぎを原料にしたサプリメントが色んな病気に効果が有るらしいと投稿したそうです。瞬く間に50人もの人の反応が有って『そんなこと信じられない』と批判をする人も有ったそうですが、多くの人は詳細を教えて欲しいとコメントを寄せてきたそうです。私のこのブログも一日に100人程が見てるようですが、瞬く間の50人も凄いですよね。