あっぱれ!ミートホープ社の長男。

おはようございます。
圏央道が開通しましたね。16kmで¥600円だとかです。これが高いのじゃないかと朝ズバで言っております。確かに中央道で言うと¥600円は八王子〜高井戸の26km走れるのですが、私は圏央道の¥600は高くないと思います。と言うのも私が若かりし頃、トラック時代ですね、よく圏央道と平行して走っている国道16号線を走りました。日産プリンス東京販売の立川プールと日産プリンス埼玉販売の上尾プールとの間はこの国道16号線なんです。夜中の渋滞が無い状態で小一時間かな、日中の渋滞時はこの区間がどう抜け道を通っても2時間はかかるのです。少なく見積もっても、この圏央道を通ることによって、昼間なら1時間短縮できるのです。1時間が¥600円ならお安いものだと思うのですが、如何なものでしょうか・・・・・。コストを距離で換算するか、時間で換算するか、人によっては違うでしょうが、高速道路の存在意義の一つは時間短縮だと思うから、圏央道の¥600円は私的にはOKですね。
さてタイトルの件ですが、ここのところTVを賑わせている事件で、北海道のミートホープ社の偽装表示問題がありますよね。社長は記者会見をしても責任逃れの如く訳の分からん言い訳に終始しています。あぁ〜、この人も無責任星からきたエイリアンかと思っていたら、横に座っていた長男が見るに見かねて、「やったならやったと言いなさい」とオヤジの社長をたしなめていました。工場長がインタビューされると、「社長は雲の上野人ですから・・・・」と言うておりますね。工場長は他人だから言えなかったのでしょうが、例え親でも間違いは間違いと言った長男は評価に値すると思います。事が発覚して誰が見ても逃れられないのに、くだらない言い訳や言い逃れに終始するのは見苦しいの一言ですね。この長男さん、TVに写った姿はこう言っては失礼ですけどなんかボォ〜としてるように見えますが、道産子の男らしく言う時は言っています。北海道の大地で育った男はこうでなくちゃねぇ〜。この道産子男の潔さが佐渡社長に見えるのです。佐渡社長は決して『他虐性人格障害者』ではないですからね。口に出した約束は守る人です!
佐渡社長様、決して『雲の上の人』にならないで下さいね。おそらく会社はここ数年先には大きく羽ばたくでしょうが、いつまでも今の社長でいてください。m(_ _)m