だからどうなのよ?

おはようございます。
いや、まだこんばんは、かな?今夜中の3時過ぎです。今日はコミバスの乗務なので早朝出勤なんです。始発が6:45なんですけど、もう一時間ほどすると出社しなければ間に合わないのです。バスの運転士なんぞは寝不足との闘いですね。
さて札幌のコンベンションも盛況のウチに幕を閉じたとか。動脈硬化の改善に効果有りと言うお話だったらしいですね。血をサラサラにして血管を健康な状態に復帰させれば、それってひょっとして若返りなのかな?詳細な情報も近々入るだろうからとても楽しみです。
さてタイトルの件ですが、ここのところ何やら2度ほど兵庫県三木市にある、『兵庫県立防災センター』への見学が続いてるのです。『防災』についてお勉強をするらしいのです。中でどんなお話を伺っているのかは存じませんが、最後は『地震体験車?』で阪神淡路大震災震度7の体験するのです。皆さんワァ〜とかキャァ〜とか楽しそうに体験をしていらっしゃいますが、私の見る限りではそれだけなんです。地震が来た時にどうするのか?ってちゃんとお勉強をしていらっしゃるのでしょうか?それとも、後はそちらで自由になんでしょうかねぇ〜・・・・。
私は幸せになりたいと思っています。だからこそ、『幸福』とはどういう状態のことを言うのか考えます。『健康』も欲しいから、アリウムエクセラを飲むように、『幸福』になる為には、まず『幸福』がどんなものか知る必要が有ると思うのです。行き先の目標なしに7Km歩けと言われてもとても歩ける物じゃないけれど、これが小さな白いボールを追っかけると楽しく歩けます。(ゴルフ)皆さんは如何でしょう?『幸福』を考えた事有りますか?『健康』を考えた事有りますか?『愛』を考えた事がありますか?一歩進んで、『幸福』になる為にどんな努力をしていますか?その努力は無駄じゃないですか?決して知識が豊富な人を『賢者』とは言いません。最小投資で最大効果を得ることが出来る人のことを私は『賢者』だと思います。つまり、自分の目標に一番近道で到達出来る人のことが『賢者』だと思うのです。ちなみに、『愚者』とは、目標から遠ざかる為に必死で頑張る人のことだと思うのです。人間の一寸先は闇です。吸うた息が吐けなければそれは『死』なんです。だからと言って行き当たりばったりの人生で良いとは申しません。行き先をちゃんと見定めて、そこへ到達するにはどうやるのが一番の近道で有るのか、判断出来ることこそが『賢者』です。