ついに始まったかもしれません。

おはようございます。
昨日はキツかったぁ〜。朝6時に出社して、退社をしたのは夜中の0時前です。18時間近く仕事をしていました。こんな仕事を毎日しているMさんはエライ!私なら3日も続きません。しかしながら、これがバスの運転士の現実なんですよね。私はMさんの公休日にHELPに入るだけだから、一月に2〜3度しかないですが・・・・・。こんな仕事でも慣れるとできるみたいですね。もちろん18時間ずっと仕事をしているわけではありません。4時間仕事して、8時間待機した後に5時間仕事なんです。もちろん待機時間はお給金は付きません。家が近いと家に帰って寝るとか用事するとかできるのですが、今の私の環境では通勤に片道1時間かかるので、中抜けの時間に家に帰るなんてできないのです。仕方なく会社の休憩室で時間を潰すのですが、いくら自由時間だからと言って、家にいるのと会社にいるのとでは天と地ほどの違いがあります。
さて仕事の愚痴はこれくらいにして、タイトルの件なんですが、何が始まったかと言うとインフレなんです。ガソリンは高騰してるし、それにつられるように食料品も値上がりし始めました。これで生鮮食料品が値上がりすると間違いなくインフレでしょうね。インフレの指標は昔からタマゴの値段を見ろと言われています。タマゴはその生産&流通でインフレの影響を最も受けやすいらしいですね。私はよくJR土山駅のタクシー乗り場で夕方の一時を過ごすのですが、この頃とってもJRが止まるのです。人身事故がとても多いのです。それに通勤に便利&エンゲル係数を下げる目的で、会社に一番近い県住を申し込みました。今年の春募集分ですね。この県住は徒歩圏内にスーパーが3つ、自転車で10分もかからないところにはイトーヨーカ堂が有ります。しかしながら、山陽電車駅の各停しか止まらない駅の2駅の丁度中間なので、交通の便がとても不便なんです。こんな理由から去年までは空き部屋がいっぱい有ったのですが、今年の春募集で全てが埋まったそうです。私は補欠1位なんですが、回ってくる様子はありません。仕方ないので公団賃貸を申し込みました。この県住で私の給料で概ね家賃が月額2万円ほど、公団賃貸で家賃が倍の4万円ほどです。交通の便が不便な県住がこれだけ競争率が上がったりしてると言うことは、皆さん所得が減ってエンゲル係数を下げる工夫をしていると思われます。エンゲル係数を下げると言う目的ならば、近所にスーパーが3つも4つも有る所は素敵ですよね。通勤に少々不便でもそれは頑張らないと仕方ないです。私の借りようとしている公団賃貸は会社まで歩いても15分程で行けます。自転車ならば5分も有れば行けるのではないでしょうか?なるだけエンゲル係数を下げる努力をしているのです。インフレが始まったと判断したのだから、それにどう対処すべきかですね。私が育った時代的背景は戦後のいざなぎ景気で給料が倍々ゲームでのインフレでしたから、ポジティブなインフレですね。それが今度のインフレは給料が減っていくネガティブインフレなんです。今年から団塊の世代の大量定年が始まりましたよね。この大量定年の人等が手に入れた退職金を狙って貯金を勧める金融機関、株を勧める株屋さん、もちろんかすめ取ろうとするヤバイ人等に混ざって『お上』もその退職金を狙っているのです。『お上』の借金も850兆円とかで、日本の台所はもう火の車なんです。なんとかこの借金を国民に押し付けるために、少し前はつぶれかけた銀行にお金を使うとかしましたが、これからは直接押し付けてくるようです。今回の市県民税の値上げなんて、その最たるものですね。これで消費税を上げて、固定資産税を上げる、2600年前にお釈迦さんが言われた『有無同然』と言う言葉が頭をかすめます。『宅有れば有るに悩み、無ければ無いに悩む』つまり、財産なんて有れば有るで悩み、無ければ無いで悩む。有っても無くても悩む。でも、これから始まるインフレ下においては、有って悩むでしょうね。少しくらいのインフレならともかく、ハイパーインフレになると、なるだけ生活のダイエットをしてそれに備えなければいけません。生卵が10個が¥500を越えるような事態になれば、家族が2〜3年生き延びられる食料を確保して下さい。最低限命を維持出来る保存食料です。私は玄米を買う予定です。それに缶詰ですね。ペットのいる家庭ではペットの食料も確保して下さい。ちなみにペット用の缶詰は人間が食べてもどうって事ないです。ペット用だから人間用よりはかなり薄味ですが、少し味付けすると結構食べれます。生鮮食料品についても、もれなく高騰しますから、保存可能なビタミンを買って下さい。そういう意味でもアリウムエクセラの定期購買は良いかもしれませんね。これからの仕事はなるべく1次産業、それも農業が食いっぱぐれがなくて良いでしょうね。何もみなさんがお百姓になれと言っているのではありません。お百姓と接する仕事でも良いから、食料を調達できる人脈が作れる仕事が良いのではないかと思われます。繰り返して言いますが、これからは女性の一人暮らしなんて無理です。特に都市部での一人暮らしは無理でしょうね。都市部で暮らしたいのであれば、気の合った友達とルームシェアーするとかの工夫をして下さい。貯金なんて現金と同じだから、少々有っても紙切れ同然になります。私の予想では少なくてもインフレ率は1000%を越えると思います。今持ってるお金や貯金は最終的には10分の1になると思って下さい。
なぜ私がここまでプライベートを開かして注意を喚起するかと言うのは、この頃の自殺者が多い事に憂慮しているからです。好景気やバブルに慣れてきた人は、そのライフスタイルが維持出来なくて自殺する人が多いのです。いつのまにやら借金まみれになってしまってにっちもさっちもいかなくなってしまっているのです。マーヤ親分や私などは歴史が好きなんです。マーヤ親分もそうだと思うのですが、単なる歴史マニアではないのです。しっかりと歴史を学んで『温故知新』ができるのです。その『温故知新』ができる人がアリウムエクセラが良いと思うのは、その効能の側面だけではないのです。
そうですよね?マーヤ親分・・・・・。