撫子さんからの苦情 (^_^;) 【はにぃ付き】

おはようございます。
今日はお休みでのんびりしています。この頃拙いですが、料理が面白くなって、お休みになると何か作っています。お料理もなかなか面白いですね。毎日やってる主婦は大変だろうとは思うのですが、私がやってる料理は趣味ですから、何時作ろうとも、作ろうまいが責任無いから面白しです。
さてタイトルの撫子さんなんですが、私の薦めでアリウムエクセラを2週間ほど前から飲んでいます。彼女とはほぼ毎日メッセで繋がります。こないだの事なんですが「アリウムエクセラってちっとも効かないよ」と言うのです。私は「あれぇ〜、どこか悪かったっけ?」と聞き直すと、「頭と性格が悪い」と答えます。「あのぉ〜、いくらアリウムエクセラでも、アホや性悪には効き目がないよ」と答えました。昔から言いますよね、『アホにつける薬は無い』と。でもそこでハタと考えました。勉強が出来ることが決して賢い事だとは思わないのですが、下記の『はにぃ便り』を見て思いました。学生がアリウムエクセラを飲んで勉強するのと、そうじゃないのとで違いは出るのでしょうか?動脈硬化によくて、尚かつ血液がサラサラになるのなら、脳へ酸素や栄養分を多量に運べますよね。事実として認知症の改善例が有るわけだから、頭にも効くかもしれませんね。一度試してみるのも面白いかもしれませんね。北海道東海大学には学生も多いことだし、10人ほどの学生に協力をしていただいて、飲む前と有る一定期間飲んでからのテストの点数を比較してみる。
私は決して生まれつきの天才なんていないと思うのです。レオナルドダビンチなどは天才かもしれませんけれど、一芸に秀でるなんて生まれて後の事だと思うのです。ましてや東大なんて記憶力が良い人間の集まりだと思っています。東大出身のキャリア官僚が今の日本を作ったのですから、決して天才だとは言えないですよね。時代は変遷してるのに、まだ既得権を守りたい『守旧派』ばかりですものね。
守らなければいけないことや残さなければいけない事も多々ありますが、変えなければ行けないことも多いのです。金剛組はコンクリート建築に手を出して破綻しました。最新のコンクリート建築でゼネコンに勝てるわけが無いのに、勝ち目のない相手の土俵で勝負して負けたのですね。本来の木造建築だけをやっていれば破綻しなかったでしょうね。確かに売り上げは減るだろうと思いますが、それはそれなりに会社を体質改善したら良いことです。言うが易し、行うが難しい事は知っています。でも、戦でも言えますが、勝ち戦は難しくはないらしいです。負け戦の時のシンガリが戦としては一番難しいらしいですね。中国の毛沢東は何遍も日本軍と戦って負けています。でも負ける度に強くなったらしいですね。それこそ戦上手だったのでしょうね。株式の世界でも如何に『損切り』が早くできるかどうかが結局は儲かるか儲からないかの違いらしいですね。つまり、負け戦の時に如何に被害を最小限に止めることができるか否かですね。歴史的に見てもそうなんです。今の世界はケインズ経済学で流れができています。ケインズ経済学は概ね50年〜60年で一度ごわさんしないといけないらしいですね。この前は第二次世界大戦で世界中がごわさんしましたから、今丁度調整局面です。第二次世界大戦がそうで有ったように、それまでの既得権を放棄してやり直さないと、右上がりの成長曲線は無理なんです。ケインズ経済学は右上がりでないと無理なんです。今現在もその調整局面なので、一度『ガラガラポン』が必要です。その『ガラガラポン』が戦争だったりするのです。そしてその『ガラガラポン』で一番被害を被るのは我々庶民なんです。今日もニュースではJRの尼崎〜姫路間が人身事故により不通だとテロップが流れています。おそらくどこかの駅で飛び込み自殺が有ったのではないかと思います。みんな『死ねば楽になれる』と思っての事でしょうが、そうは問屋は卸しません。お釈迦さんは弟子に死後の苦しみについて尋ねられてこう答えています。朝に100回槍で突かれて殺される。昼にも100回、夕方にも100回槍で突かれるそうです。朝昼夕と300回も一日に苦しい思いで殺されるそうです。そこで足下に落ちてる一粒の石をさして、この石が一日300回殺される苦しみとすれば、地獄の苦しみはあの山の如くと指したのはなんとヒマラヤ山脈だったらしいです。自殺をすれば事の善し悪しにかかわらず、もれなく地獄行き決定らしいです。三途の川を渡って閻魔大王の前に出ても閻魔大王は決して例外は認めないそうです。私はそんな苦しみは専らゴメンですから、極楽行きの切符を今のうちに手にします。(^_^)v

<7月6日>
なんだか、体が変なんです。溜めててたものが一機に出てるみたい。鬱の薬は同じなのに、強く感じて、これって体質改善してるみたいです。おちこまないし、やる気はでてくるしでも、すこし体はやりたくても、体に負担かけちゃうから、毎日今日は掃除トイレ・お風呂場って感じでやってます
話はまったく違いますが6/23に、国道バイバスで事故ちゃいました。車は全損だけで、相手の人たちも車は壊れたけどみんな、無事でした。中央分離帯に乗り上げてやっと止まれました運転席側はガラスが割れて動かないし、みんなにおもわず救急車呼ばそうだったから慌てて出て行って「申し訳ありません」といって反対に心配されてしまった。