死ぬな!

おはようございます。
ここのところ毎日のようにJRが人身事故で止まっています。事神戸線だけでこれですから、全国のJR&私鉄への飛び込み自殺だけでも相当な数になるのでしょうね。昨日の自殺なんてお母さんが幼い子供を二人連れて飛び込んだそうです。TVや新聞だけのニュースでは詳細な事は分かりませんが、子供達の為に石にかじりついてでも活きて欲しい、子供を作れば育てようよ。せっかくこの世に生を受けて生まれてきたのだから。子供を作った限りその子供を育てるのは親の義務なんだから・・・・。私は評論家ぶって私見をタラタラ述べるつもりなど毛頭ありません。でも一言だけ言わせて下さい。
娘、妻、嫁、女房、女性を呼称する単語は色々有りますが、母と呼ばれる人だけは自殺などしないで下さい。おそらく自分では解決ができないような困難に出会っているのでしょうが、そういうときは遠慮無くHELPのサインを出して下さい。女性は結婚によって生まれ育った所を離れる場合も多いでしょう。近くに相談できる人が無い場合も有るでしょう。そんな時は私の車を見かけたら手を振って下さい。必ず私は止まってお話を伺って貴方を助力します。『困った時の木下頼み』。遠慮無く52年間培った私の知恵をお貸しします。このブログを書いている時にも朝ズバで伝えています。電気工事業を営む61歳の男性が86歳の認知症の母親を手にかけて、自分も自殺したらしいです。その遺書には、『母に手をかけるのは心苦しい。』3年間の看病に疲れたらしいです。私には痛いほど分かります。私の場合は肺ガンの父親を半年ほど看病しただけです。それも私一人ではなく、入院していたから、この人みたいに全部の面倒を見たわけでもありません。でも心身共に疲れ果てました。この時ほど『闘病』と言う言葉が的を得ているとは思いませんでした。まさに家族に病人が出ると『闘い』なんです。TVのコメンテェーターは、「こういう時は介護保険を使って下さい。」とか言っております。でも、多くの人が昨日のTさんのように、危機管理ができないのです。その場に行き当たって右往左往するばかりなんです。それでも相談出来る友達がいる場合は相談もするでしょうが、自分の弱みを人にさらける事は恥ずかしいとか、マイナスだとか思うのです。みんなその苦しみに耐えかねて楽になりたくて死を選択してしまうのですが、そんな人の後生は前にも述べた一日300回の槍が小石とヒマラヤ山脈なんです。
小泉改革とそれを引き継いだ安倍内閣がこういう社会を作った訳ですが、今更とやかく言いません。Tさんとの論争でTさんは「そんな事言うてもワシ等に何ができるねん。出来ることと言えば選挙だけやろ。その選挙、誰を選んでも今の社会が良くなるとは思わん。」全く私も同意見です。自民党民主党も元はカリフォルニアビタミンです。それが社民党共産党でも同床異夢でしょうね。そこで思いを巡らせてみました。投票って権利なんですよね。選挙権も被選挙権も権利なんですね。じゃ義務はと言うと、『勤労の義務』『養育の義務』そして『納税の義務』ですね。この3大義務が我々日本国民に課せられた義務、つまり『しなければいけない事』ですね。『勤労の義務』については今日は述べませんが、簡単に言うと旧憲法下での『兵役の義務』が変形したらしいのです。つまり現憲法下での『勤労の義務』は自分が仕事をすると理解するよりも、世の為人の為に自分で出来ることは奉仕しましょう程度で良いのじゃないかと理解しています。『養育の義務』は自分が作った子供はちゃんと育てなさいよですね。また、年老いた親の面倒は見なさいよかもしれませんね。問題は『納税の義務』です。これが唯一私ら小市民が権力者に反抗出来るところです。実現不可能でしょうが、国民を苦しめる様な政府に対して『納税拒否』なら個人段階でもやろうと思えばできるのです。じゃ、国や県や市に差し押さえされるじゃないかと思われるでしょうが、日本国民の10%でも『納税拒否』しちゃえば、もう裁判所はパニックで処理不能になるでしょう。こういう時こそ『赤信号、みんなで渡れば怖くない』です。
世はまさに『年金問題』『社会保険庁問題』『参議院選挙』でもちきりです。でも、歴史的に見るとこう言うのは政府が国民に知られたくない事が有るのです。マスコミでもそういう問題は見逃しがちなんです。というか、報道規制が有るのかもしれません。私はこの3つの社会現象以外の情報を目を皿のようにして注意しています。そうすると見えてくるのです。なぜ安倍首相がバンバン空手形を出すのでしょう?それは1年後に首相じゃないからです。じゃ、1年後の首相は誰かと言うと、おそらく民主党の小沢さんでしょう。そこで小沢さんのお役目はハイーパーインフレとデノミでしょうね。そして小沢さんは希代の悪相の汚名を着て政界を引退。そしてその後また選挙してニュー自民党が政権を取り返す。出来レースが見え見えです。
もうこうなれば北海道の自衛隊を説得して、北海道を独立国にしましょう!(笑)
P.S
マーヤ親分へ
引き出しの数も大事ですが、一つ一つの引き出しを大きくすることも大事だと思うのですが・・・・・。