宝殿の回転焼き

おはようございます。
ここのところブログの更新が滞っていました。特段に仕事が忙しい訳でもなかったのですが、淀君(A女史)より研修用の動画を家庭用のDVDプレーヤーで見れるようにエンコード&編集しろと言う難題を言いつけられて悪戦苦闘をしておりました。(笑)。家庭用のDVDを圧縮してパソコン用にするのは以前からやっていたのでどうって事ないのですが、逆はやったことが無かったので少し時間はかかりましたが、なんとか今日のセミナーに間に合わすことができました。タイトル画面ではエンヤの歌をBGMに入れて、背景は北海道を思わせる様な画像も入れました。私的にはもう少しマシなものをと思っていたのですが、どうでしょう自己採点で80点ほどかなぁ〜・・・・・。ここで魔法の言葉が炸裂してしまいました。『まっ、いいか』です。(笑)
今日はマーヤ親分のセミナーなので、同年代の私としては『賄(まいない)』として『トラック野郎』の映画をDVDに焼いて持って行くことにしました。マーヤ親分に『賄』を送っても見返りは有りませんが、移動が多いマーヤ親分の時間つぶしにでもなればと思って持っていきます。それにしても、警察からクレームが付いて製造中止になったトラック野郎ってのは、私ら年代には特別な思い入れが有るのです。『トラック野郎 一番星北へ帰る』なんて名作中の名作ですね。今の日本人が完全に忘れてしまった、遵法精神、義理人情、仲間、どれを取っても今まさに思い起こさなければいけない事だらけです。最後の場面で花巻の鬼代官が主人公の星桃次郎に一発殴られて、桃次郎が両手を差し出す。その両手に「ありがとう」と言いながら手錠をかける。桃次郎が何も言わずに微笑む。泣けました。(笑)
さてトラック野郎で泣けたお話は横に置いて、タイトルのお話です。
昨日は日曜日と言うこともあって、友達のTさんといつもの¥250円アイスコーヒーを飲みに行きました。昨日は昼飯抜きだったので、贅沢をしてあげあんパン付きで¥350のセットにしました。いつもの如く夕方までウダウダといい年コイタおっさんが二人何時間もお話するのです。それでその中の話題の一つに宝殿の回転焼き屋さんのお話になりました。以前に私が「宝殿の回転焼きがマズくなった」のお話をしたことが有るのですが、Tさんは味音痴なので違いが分からなかったそうですが、奥さんに確認すると私と同じように「まずくなった」とのことです。この宝殿の回転焼きは他所で言うところの、太鼓焼きとかござそうろうとか言う、丸くて中があんこのまんじゅうみたいなものです。先代のおばあちゃんが焼いていた頃はおばあちゃんが小豆を煮て、看板も何も出してないのに、お客が引きも切らずに来る、宝殿の隠れた名物だったのです。このおばあちゃんが煮る小豆が絶品だったのですが、悲しい事におばあちゃんが亡くなってしまって、後を継いだのは息子の嫁だか、娘だか知りませんが、明らかにマズくなってるのです。おそらくあんこの製造段階で合成甘味料を使用していると思うのです。以前はおそらくザラメだろうと思うのですが、とてもおいしいあんこをおばあちゃんは煮ていました。一子相伝の技だろうと思うのですが、手間とコストの関係で今の作り方に変えてしまった様です。40年も50年も食べ慣れた味なんですから、変えてしまうとすぐにバレてしまうのです。それでもあえて変えるってのは、作る方からすればそれなりに理由は有るのだろうとは思いますが、私らファンとしては悲しい限りです。マネの出来ない技術なんて他人に教えたりしないのに、おばあちゃんの残した税金の要らない遺産なのにもったいないですよね。この回転焼きと同じような事が加古川名物カツメシでも有るのです。カツメシとはご飯の上に80gの牛ヘレのカツを載せて、上からデミグラスソースをかけるのですが、先代の『一勝』はマスターが3日かけてデミグラスソースを作っていたらしいのです。それが息子の代になると、店は車が入りやすい所にかわったのですが、それに伴って味も変えてしまったのです。デミグラスソースは食材屋さんが持ってくる缶詰、それを小細工して出しているのですが、明らかに味が落ちているのです。油は古いのを使うし、味は明らかに味の素です。一度食べるとお腹が消化不良を起こして、一日ほどムカつきます。ここでも無形の遺産を放棄してしまっているのですね。
おりしも昨日のNHKで現代の名刀匠の河内國平氏の特集をしていました。TVの中でこの河内氏が言っていた言葉が私の腹にストンと落ちました。その言葉というのは、『名工とは上手下手ではない。志が低いか高いかの問題である』です。これは刀鍛冶だけに言えることではなく、物作りを初めとして、あらゆる分野に通用すると思うのです。ミートホープ社の混ざり物牛肉に驚いていたら、次は中国の段ボール肉まんです。これこそまさに『志』の問題ですね。
アリウムエクセラは『志』の高い佐渡社長のサプリメントです。佐渡社長の『志』を是非みなさんもお試し下さい。