やるときはやりますねぇ〜。

おはようございます。
まずは台風4号と新潟の地震で亡くなられた皆様のご冥福をお祈りすると共に、被災された方にお見舞いを申し上げます。台風の後に新潟で地震って去年だか、一昨年だかありませんでしたか?雨で地盤が緩んだところを地震でシャッフルされちゃたまりませんよね。柏崎原発では停止するわ、放射能を含んだ水は出てしまうわ、こうなると恐ろしいものですよね。しかし自然災害が起きるたびに無常を感じさせられますね。台風や地震で被災された方々は、まさか次の日に苦労をして入手したマイホームが一瞬のウチに無くなるなんて思ってもみなかったでしょうに。生者必滅、会者定離諸行無常は世の常なれど、そんな『はかない物』に執着してしまうのも我々凡人の実態でもあります。『宅(財産)有れば有るに悩み、無ければ無いに悩む。これ有無同然なり』と喝破されたのは言うまでもありません、かの有名な『お釈迦様』です。
さて昨日は我らがマーヤ親分のセミナーでした。これまでのマーヤ親分のセミナーはユーモアたっぷりの楽しいお話だったのですが、昨日は『お初さん』がいなかった事も有って、高度な事業説明でした。高度と言っても決して分かりにくいお話では有りません。とても論理的に説明をして下さいましたので、1時間30分の説明会の時間が一瞬に過ぎました。司会者が終わりの挨拶をした時、私は思わず時計を見ました。『うっそぉ〜、もう1時間半も経ってるやん』ってな感じです。狐に摘まれた様な感じです。ホント、アリウムエクセラのセミナーは参加するたびに驚かされます。日程表だけを見ると、同じ講師で同じタイトルだから、同じお話だろうと思いがちですが、あにはからんや、行く度に違うお話が聞けるのです。講師の皆様は苦労するでしょうね。ほんとこれだけ高度なお勉強が会費¥500円で聞けるのです。それも現場でご苦労された人の実践論です。学者さんや評論家の空論では無いのです。マーヤ親分に他ならず、講師の皆様は手弁当でお世話下さるのです。有りがたい事です。昨日はマーヤ親分の論理的な一面を見せていただいて、『さすがAB型、普段は面白いお話なのに、やる時はやるねぇ〜』と感心しきりでした。(笑)