モンスターカスタマー【はにぃ付き】

おはようございます。
新潟の地震で被災された皆様はご苦労なさってる模様ですね。ちなみに私の生活の知恵をご紹介します。少しでもお役に立てればと思います。それは炊飯器が無い時のご飯の作り方です。
1合のお米をとぎます。それをそのまま1リットルの保温水筒に入れます。そこにお湯をいっぱい入れます。3時間ほど横にして置いておけばおかゆができます。1合のお米のおかゆでどんぶり2杯分です。私は0.5リットルのステンレスボトルに半合入れてドンブリ1杯分を作って路線バスの乗務していた時に持って行っていました。出来上がったのを丸形のタッパーに入れて、お茶漬けのもとやらふりかけをかけて食べていました。なんしか、一度走り出すと休憩時間は10分ほどづつの細切れなんです。ゆっくり食べる暇など無いから、水気の多いおかゆを流し込んでいました。お湯の代わりにお茶を入れると『茶飯』ですね。麦茶、緑茶、抹茶、ウーロン茶、紅茶などもおいしいですよ。コーヒーなんぞ入れると、モーニングコーヒーとブレイクファーストが一度に取れて便利かも知れません。ただし、コーヒーがゆは私も試したことがないから責任は持てませんけどね。(^_^;)
もう1つ生活の知恵を紹介します。私は自動車のナビを必要としない人なんです。それは決して方角を間違えないからです。じゃなぜ方角を間違えないかですが、秘密が有るのです。デジタルの数字の時計では無理なんですけど、針が見れるのであればデジタルだろうが自動巻だろうがOKです。1、短針を太陽に向けます。短針と12(0)時の真ん中が南です。これはなぜだか理由はしりませんが、なぜかそうなるのです。南半球ではそれが北です。方角が一つでも分かれば、後は90°と180°で分かります。これも不動産屋の知恵なんですけどね。(笑)
さてタイトルの件です。
今よく言われているのは『モンスターペアレンツ』ですね。学校へ訳の分からない苦情を言ってくる輩の事ですね。この訳の分からない事を言うのは、学校だけへでは無いのです。その生活の全般において言うのです。くるくるバス時代に言われた苦情の一つに『バスが時間通りに発車してしまった。私が乗ろうと思っていたのに、なぜ時間通りに発車するんだ。』なんと本気で会社に苦情を言ってこられた事が有るのです。笑い話のようですが本当に有った事なんです。こないだもそうでした。その日は霊柩バスの乗務だったのですが、会館へ到着して時間待ちをしていたのです。私はいつもの建物の外に置いてある灰皿の所でタバコを吸っていました。それを苦情として言ってきたらしいです。会館の職員はそれをご無理ごもっともで聞いたそうです。私にすれば青天の霹靂です。そりゃ灰皿の無いところでポイ捨てなんぞしていればこんな苦情も納得いくのですが、昨今の喫煙者に対する風当たりの強い事は重々至極存じておりますので、行儀良く建物の外の喫煙場所でタバコを吸っているのに、なんで言われなきゃいけないの?です。それをまた一言『霊柩バスの乗務員は会館の職員ではないので、喫煙場所での喫煙については会館としても何も言えません。』と言えば良いのに、ごむりごもっともで聞いてしまう方も如何な物かと思います。
それにもう1つ、地域の公民館での葬儀の時です。参列者が多くて出棺が10分ほど遅れていました。これはよくある事なので別にどうって事がないのですが、出棺の折りに私が乗客を確認して、指示を出す人(司会者)が見えなかったので、自分の判断でバスを出発させました。これがいたくお気に召さなかった様で、後で注意されたのです。バスにのってしまってドアを閉めれば外で放送していても聞こえません。指示がなければ自分の判断で出ます。普通の会館職員は指示が無いと動かないかも知れませんが、私は指示がなければ自己の責任において行動を起こします。どうもそれが不自然らしいのです。もちろん私は制止されれば、それを振り切ってまでは行動を起こしませんが、指示が無い限りは自分で考えて動きます。それが大人でしょ?普通は。会館の常識が非常識だって事に会館側の人等は気付いて無い模様です。ホント、変な人多いですよね。(^_^;)

7月18日

知人にアリウムアクセラあげたので
3日飲んでいません
今日点滴してきました<ビタミン剤>
疲れが取れない感じです
今日は3時に起きました。
なんだか、仕事のせいか、アリウムエクセラのせいか
だるいです。
身長154センチ
体重 49キロ
B 78センチ
W 65センチ
H 83センチ
体脂肪 24.5
ガンマ 126
CRP/LA 0.14
白血球 10060