もう一歩なんですけどねぇ〜。 (^_^; 【はにぃ付き】

おはようございます。
昨日と一昨日は久しぶりのお泊まりでした。播磨町のチャレンジキャンプのお供で朝来市の『さのう高原』へキャンプに行ってきました。下の写真は24日のお昼をした『内水面漁業センター』です。

ここは兵庫県立の施設で、淡水魚の研究をしているそうです。子供達はここでお勉強をしてお昼は『あまご』のBBQでした。ここは通常ならあまごのつかみ取りやBBQはできません。研修で訪れた人の昼食ならば、あまごを持ち込んでBBQをしても良いそうです。この日も地元の養殖業者からあまごを譲っていただいていました。通常ならばバスの運転手の昼食は依頼者が用意するので、私も自分の昼食は用意していませんでした。なぜなら、お客様がほとんど準備してくれるのが当たり前の常識になっているのです。じゃ、なぜこれが常識なんでしょう?バスの運転手はお客様のお迎えが8時だとしても、出勤は7時、私の場合は通勤に1時間ほどかかるから、家を出るのは遅くても6時、起床は5時、つまりお弁当を作る暇が無いのです。じゃ途中でコンビニで買えば良いじゃんって話なんですが、こんな早朝から腐りやすいお弁当を買うとお腹を壊す可能性も有るんです。何十人もの命を預かる運転手はその体調維持も仕事のウチなんです。じゃ、まさかお客を乗せたままコンビニの前で止まってお弁当を買うわけにはいかないしね・・・・・。この日は途中のお弁当屋さんで止まったのですが、スタッフの方がお弁当を買っていたので、てっきり私の分も買って下さってるものと勘違いして、私は買いませんでした。一言、「運転士さん、お昼はここで買っておかないと、昼食の所は山の中なので、何も買えませんよ」とお声掛け頂ければ買っていたのですが・・・・。
それはそれとして、子供達はあまごのつかみ取りしてそれを内水面漁業センターのスタッフが写真の通りに炭火で焼いたのですが、子供達は食べ方を知らないのです。子供の一人が「これってどうやって食べるん?」と聞いています。私は「頭からかぶるんよ」と言うと、男の子は頭からかぶりつく子もいるのですが、女の子達は「魚の顔がこわ〜い」なんて言って頭からかぶりつきません。「そんな時はね、背中からかぶりつくんよ。頭が食べれなければおじさんが食べてあげるよ」と言うと、私のお皿は頭が次々乗ってきました。おかげでお弁当を用意してなかった私の胃袋はあまごの頭で満たされたのでした。「でも、本当に頭が一番美味しいことだけは覚えていてね」などと言いながらも、美味しい頭をお腹いっぱいに食べたのでした。子供達は生きてるあまごをつかみ取りにして、それに串を刺して焼いたのですが、スタッフも串のさしかたは説明するのですが、命の尊厳については教えないのです。私は出しゃばり過ぎかとも思ったのですが、私の近くにいる子供達には「人間はこうやって自分の命を守る為に沢山の小さな命をなくして、それを食べてるんだよ。このあまごにしてもみんなのお腹を膨らませる為に命を奪われてるよね。だからこそ、命をありがたく頂きますの意味で『いただきまぁ〜す』なんだよ。」ってな事を話してあげました。この事を内水面漁業センターの人に話すと、「ウチは県の施設ですからね〜」なんて答えです。私は一瞬何を言っているのかは理解ができませんでしたが、おそらく、公務員としての立場で宗教問題は触れられないという意味だと理解しました。命の尊厳と宗教とは別問題だと私は思っています。せっかく普段は生きてる魚を調理する機会なんて無い子供達に、他の生物の命を奪って生命を維持している人間の実態を教える事は大事な事だと思うのですが。
さてこれであまごの頭で命を長らえた私の課題は夕食の確保です。事前に宿泊は予約していましたが、夕食は予約していません。子供達を下ろしてから、ゆっくりと町の中へ食べにいくなり、お弁当を買うなりすればいいやって思っていた私なんですが、なんと子供達の飯ごう炊さんのお手伝い(指導)をしてくれないかとのスタッフからの依頼です。夕食は定番のカレーなんですが、子供達も手分けして、カレーを作ったり、ご飯を炊いたりするそうです。スタッフの中にも飯ごう炊さんのプロがいないらしく、私は若い頃にキャンプリーダーとして活躍していたので、飯ごう炊さんは慣れてる旨のお話をしたのです。ホント芸は身を助けますね。飯ごう炊さんの指導と引き替えに、私の夕食は確保できました。カレーと言うと玉ねぎですよね。ここでも私の『ジプロピル トリスルフィド』のお話が炸裂です。「たまねはね、頭が良くなる成分があるんよ」なんて子供らと話していたら、女の子の一人が、「私の通信簿は1と2ばかりなんだけど、よくなるかなぁ〜?」なんて聞いてきました。私は「たまねぎの皮を剥いて、そのまま水にさらさずに1時間置いておいて、それをお料理に使ってごらん。その玉ねぎを食べ続けるときっと成績もアップするよ」って話しました。事実、中学生がアリウムエクセラを飲んで成績が上がってと言う体験報告も有るのです。認知症は記憶障害ですよね。その脳の記憶の部分を修復できるのであれば、成長期の子供の成長を促しても何ら不思議は無いわけです。おそらくヘタな塾通いなんぞさせなくても、アリウムエクセラを子供に飲ませた方が成績UPにはコストパフォーマンスかもしれませんね。
そうそうあと一歩と言えば、参加申し込みの際にバス酔いしやすいかどうか聞いていた模様です。スタッフの名簿にはその旨の記入は有ったようですが、じゃ、バスに乗る前に酔い止めを飲ますなり、酔った時のためにナイロン袋を用意していたよかったかもしれませんね。事実私は初めて八百屋(ゲロ)されました。(^_^; 私の短いですが4年弱のバスの運転手での初めての体験でした。バス酔いさせない運転には自信が有ったのですが・・・・。
7月26日
アリウム飲んだら
すぐに生理がきました
効きますね--
ただ、頭痛はします。
天気のせいですかね?
最近、、仕事のせいか
すぐ寝て、朝6時に決まって起きるんです。
前は、なにもしなくても
朝の10時くらいまで頭がボ−−としてたんですけど
食事量は、増えているのに
だんだん、やせてきました
体重 49.5キロ
体脂肪 27.1です