今日も仕事です。(^_^;  【はにぃ 付】

おはようございます。
本来月曜日はお休みにしているのですが、バスの乗務員の一人が法事だとかで、今日もお仕事をします。今日はバスだけにしますから、普段ならば8時頃から仕事をするのですが、今日は11時頃から仕事をします。でも、ホントにお気楽な職場です。自分の好きな時間に出勤して、好きなように休憩を取れて、好きなようにお休みできるのです。ただただ月のトータルでの就労時間と売り上げだけ会社の要求するレベルに達していればOKなんです。ここで面白いのは、普通の会社ならば働く時間を短くしたいのが労働者の希望なんでしょうが、私の会社は逆なんです。みんな会社が指定した労働時間より多く働きたいのです。そりゃ短時間で自分の希望するお給料が頂けるのなら、みんな仕事はしたくはないのですが、なかなか会社の指定した労働時間では自分の希望するお給料が取れないのです。時間は守れ、売り上げはやれ、これじゃアクセルとブレーキを一緒に踏んでる様なもので、どうすりゃいいんだぁ〜と言いたくなります。
となると次は効率よく仕事をすることですね。効率と言っても客商売ですから、お客が乗ってくれないとどうにもなりません。なかには行儀の悪い仕事の仕方をする人もいます。それに他人の売り上げがとても気になる人もいるようです。私などは、他人がどうしようと、いくら売り上げしようと一向に気になりませんが、効率よく尚かつ行儀良く仕事をする工夫はしています。それに同僚をよく観察してると、工夫はせずに、他人が沢山売り上げるをすると妬んだりやっかんだりする人もいます。往々にしてこういう人は努力をせずにお金だけを沢山貰いたいなどと考える輩ですね。売り上げが出来ないことを自分以外の責任に転嫁して、自分の正当性を主張するのです。
真面目に努力する人は必ずちゃんと売り上げが伴っているのです。そりゃ1日だけの売り上げを見ると、ツキのある日とツキの無い日とでは倍ほどの差は出ます。でも、月のトータルで見れば結果は真面目な人と怠け者では大きな差になるのです。1日単位での売り上げに一喜一憂するよりも、どうやればお客が増えるか努力すべきだと思うのです。こんな事を言うと、お客を増やすなんて一運転手でどうしようもないじゃないかと、こういう輩は必ず反論してきます。私はこういう輩と論議をするつもりは有りませんので、なんとも言いませんが、お客を増やすことは出来るはずです。例えば、私の仕事場のJR土山駅ならば、隣の駅はJR魚住駅とJR東加古川駅です。この上りと下りの隣接駅にもタクシーは待機しているのです。タクシーを利用する人の中で、どっちの駅から乗っても料金的には変わらない人はかなりの数が有ると思うのです。乗務員一人一人が自覚をしてサービスに努めるならば、魚住駅から乗らずに土山駅から乗ろうとか、東加古川のタクシーより土山駅のタクシーの方がいいよって思われるようになれば、仕事は増えるはずです。それには一人一人の努力が大切なんです。実際に私は土山駅の同業他社の乗務員に話すと、「そりゃそうやな、みんなでがんばればできるかもしれないね。」と同意してくれる運転手もいるのです。売り上げが出来ないことを嘆いたり、他人の売り上げを妬んだりする前に、自分は何ができるだろうと考えるべきだと思うのです。そして土山駅のタクシー乗務員がみんなWINWIN出来るように知恵と努力をすると道は開けるはずです。
その第一歩として私は笑顔で挨拶をしています。乗ってくるお客は私が「おはようございます。」「こんにちは。」「こんばんは。」とまずは挨拶すると驚かれる人も多いのです。これは乗務員が客商売、それもリピーターの商売なのに、この時代にまだ「乗せてやってる」と勘違いしてる乗務員の多いことを物語っていると思うのです。あくまで選ぶのは客なんです。じゃ、客に選ばれる為にどうすればいいか、それは自分が客の視点に立てるかどうかなんですよね。
アリウムエクセラもビジネスとして頑張ってる人も多いのですが、こういうディスカッションの場が無いのです。(私の知る限りでは)確かにビジネストレーニングは有るのですが、それは成功例に学ぶ式で、個別の問題解決に直接作用しない場合も有ると思うのです。参加者が個別の問題を定義して、参加者全員が自分の問題として捉えて、その解決の道をみんなで考える。そこに成功者のアドバイスも加える。こういうセミナーも有っても良いのではと思う次第です。


旦那の実家に暮らして1週間
やっぱり疲れています
それとは別にやけに煙草がおいしくないのです
アリウムで禁煙できそうです

To はにぃ殿
これが不思議な出来事?

【ちょっとした情報】
●(一般セミナー)
日時: 9月14日(金)13:30〜15:30
兵庫県 明石市東仲ノ町11-30:JR明石駅より徒歩3分)
場所:魚の棚 東入口 人丸堂三階
講師:落合誉子
会場費:400円
担当:清水090-6904-7064
このセミナーなんですが、ちょっと早めに来て、魚の棚商店街の西側の入り口の北に有る明石焼きの『いずも』でお昼ご飯して下さい。この『いずも』は地元の人も沢山支持してる、知る人ぞ知る美味しい『明石焼き』の専門店なんです。私も明石焼きはここで食べることにしています。
セミナーが終われば魚の棚のお魚屋さんはほとんどが閉店していますが、やってるお店があれば儲けモノ、明石の特産の鯛やタコを値切り倒して買い求めて下さい。(笑)
セミナー前ならばほとんどが開店してると思われますが・・・・・。