変わった事が多いですが・・・・。

おはようございます。
すっかりブログの書き込みも滞ってしまいました。
一日に13時間仕事をして、睡眠を8時間取ると、残りは3時間。この3時間は食事と休憩に費やすと、もう24時間です。こんな生活を繰り返すと『井の中の蛙』になっちゃいますよね。自分を取り巻く世界が仕事以外になくなってしまいます。どうしてこうも日本人って働くのが好きなんでしょうね?私などは意識的に労働時間を13時間にしていますが、これでも売り上げが不満で、会社にこっそり内緒で仕事をしている人もいます。一日の睡眠を5時間ほどしか取らなくて、それ以外は食事も車の中、仮眠も車の中って人もいます。お金の魅力なんでしょうか?私はお金よりも時間が欲しいです。お金は生活が維持出来ればそれで十分です。会社の連中は私に「木下さんはお金を沢山持ってるからのんびりしてる」などと言いますが、私は自慢じゃないけれど、お金は持っていません。(笑)ただ本末転倒をしないだけです。これも仏法で言う『少欲知足』の教えの賜物です。ただ好奇心と知識欲に関してはこの『少欲知足』はできない模様です。
さてタイトルの変わった事なんですが、バスの乗務をしていて気付いたのですが、今年の彼岸花の満開がずれているのです。だいたい毎年秋のお彼岸前後が満開なんですが、今年は今頃が満開なんです。ここにも温暖化の影響が出ているのでしょうか?しかし彼岸花って可哀想ですよね。サクラはその花の咲いている日数が少ないからこそもてはやされているのに、同じく咲いてる日数の短い彼岸花はサクラほどはもてはやされません。田んぼの畦や川の土手に遠慮しながら咲いてる彼岸花ってとっても奥ゆかしくて私は好きです。邪魔にならないところで、ちょっとだけ咲かせてねって咲いてる彼岸花、それもちょっとの間だけ。来年もしっかり咲けよと応援したくなります。
ところで、私が以前より警鐘をならしてる、インフレが始まりました。皆さんもしっかりと対策や準備をして下さい。今の時点ではなるだけエンゲル係数を下げる工夫をして下さい。それと大切なのは信頼出来る、助け合える仲間を作って下さい。それも直接利害が絡まない会社以外での仲間です。利害で繋がった友達ではなくて、思想信条、価値観などで繋がった仲間が必要です。
ところで、私の仕事場の『土山駅組』は離婚者が多いのです。正社員で7〜8人ですが、そのほとんどが離婚経験者なんです。類は類を呼んでるんでしょうかねぇ〜・・・・。