私も大麻を吸ったことが有ります。

おはようございます。
昨日はお休みだったのでスーパーへお買い物に行きました。スーパーの野菜の棚にはもう中国産は皆無状態でした。その棚の玉ねぎを見るとなんと北海道産って書いて有るではないですか。なんだか嬉しいやら愛おしいやらで使う予定も無いのだけれど、買い物かごに一つ入れました。お米は兵庫県産の『ひのひかり』です。私感ですけれど、この『兵庫県産ひのひかり』は新潟産の『こしひかり』よりも美味しいと思うのです。住み処も1階になったので、10Kg入りのお米を買いました。やっぱり1階はいいですよね。お米は10??が買えるし、灯油も20Lのが買えるし。しかし、灯油を1回買うと¥2000近く要るのは頂けませんね。
さて、関東学院大学ラグビー部が大麻を栽培&吸引したとして、2名が逮捕されて、他の部員も吸引したと大騒ぎですね。この大麻なんですが、オランダやベルギーでは吸ってもいいんです。オランダのアムステルダムの中央駅を出ると右手を見るとグリーンの3階建てか4階建てのビルが見えます。有名なグラスホッパー(バッタ)です。このグラスホッパーの地階がカフェで大麻を売っていて、そこで吸えます。カフェはマリファナ大麻)を売ってよろしいと政府の許可が有り、そこ以外で吸えば違法行為なんです。もちろん自宅で吸うのはOKです。このカフェの営業許可が売り買いしてるのです。数千万円だとかで、日本のお金持ちもこの営業権を取得して営業している人もいます。オランダのマリファナは世界一だとかで、品質の良さでは世界一らしいです。そのマリファナを供給しているのがアフガニスタンなどの東ヨーロッパの国々なんです。貧しい国の農民は普通の農作物を作るよりはマリファナを作って売る方が儲かるのです。しかしこのマリファナを耕作すると数年で土地は不毛の地になってしまうらしいのです。昔は緑豊かな農村地帯だったアフガニスタンも今やTVで見るように、地肌だらけの不毛の地が多いらしいです。そのマリファナなんですが、タバコよりも害が少ないと言う人もいます。習慣性がなく、止めようと思えばいつでも止めれるらしいのです。事実私もオランダに滞在中に何度か吸いましたが、別に今吸いたいとも思わないし、身体もどうもないです。吸った感じは丁度お酒に酔ったような感じなんでしょうね。私は下戸でお酒は飲みませんけれど、酔っぱらうとあんな感じなんでしょうね。なんて表現すればいいか、自分自身を縛っている縄が緩んだような感じでしょうか。
マリファナを吸ったり栽培したりすることは日本国内では違法なんですが、帰りの関空の入国の折りに質問してみました。『アムステルダムマリファナを吸ってきましたけれど日本の法律違反ですか?』すると係官は、『オランダの国は合法ですから問題ないですよ』でした。『おみやげに持って帰ってくると逮捕しますけれど、お持ちじゃないでしょうね?』私はもちろん『おみやげは持ち帰らない主義ですから』と答えました。
私は日本の国民ですから、日本国の法律をなるべく遵守します。たまにスピード違反はしますけれど・・・・。私はマリファナを栽培したり吸ったりした人を擁護するつもりは有りませんけれど、あまりにもソフトドラッグ(大麻など)がハードドラッグと同じ扱いになっているのが『あれぇ〜???』と思うだけなんです。大麻を禁止するより、タバコを禁止した方が国民の健康に寄与するのは大きいのですがねぇ〜。