悩んでおります・・・・・。

おはようございます。
今朝もラリーの話題です。
何に悩んでいるかって?それは、姫路から参加された人の体感談の一言です。忘年会でこそっとお鍋にアリウムエクセラを入れたら、みんな美味しい美味しいと食べたそうです。それを聞いて一度お料理に入れてみようかと思うのですが、味の薄いお料理にすべきか、それとも普段食べ慣れたエースコックのワンタン麺にするか、ワンタン麺にするのならば、煮込んでいる時に入れるか、食べる直前に入れるか、さてどうしたものでしょうね。カレーに入れると美味しくなるかもしれませんね。それにしても、食べ物に混ぜて食して、その食べ物が美味しくなって、それでいて効能に変化が無いのであれば、それこそ美味しいお話ですよね。お料理に入れるのもいいですが、ご飯を炊く時に混ぜればどうなんでしょう。お料理が得意な女性のレポートを期待したいところですね。美味しくとれて健康になるって素敵だと思いませんか?ラーメンに入れて美味しくなるのなら、それを売ればどうでしょう?行者ニンニクのエキス入り健康ラーメンですね。確か、回ってきたDVDの中で札幌のラーメン屋さんが行者ニンニクを入れたラーメンを売って、お客さんに好評だとか有りましたよね。
さて、ラリーで仕入れた情報で悲しい事もありました。中谷さんがご逝去されたそうです。中谷さんとは数度しかお会いしたことがないのですが、中谷さんはDVDの編集ができたのです。おそらくですが、ラリーの会場で流された動画が中谷さんの遺作なんでしょうね。私はその動画を見て、最後に制作者の名前が中谷さんが出ていたので、あぁ〜中谷さんもご活躍されているんだなぁ〜なんて思っていたのですが、休憩時間にご逝去の報に接して全く驚きました。何やら急な事だったらしく、ご冥福をお祈りします。いくらアリウムエクセラと言えども永遠の命をもたらしてくれるものでは有りません。人は生まれるとひたすら死に向かって歩んでいるのです。『生者必滅』『会者定離』はどんな人でも避けれるものではないのです。これを『無常』と言うのですが、念の為『無情』ではないですよ。常に変わりゆくのが人生なんです。出会いが有れば別れが有る。いくら相思相愛でも棺桶の中まで誰も着いてきてくれません。吐いた息が吸えなければ、全ての財産や友達、家族ともお別れなんです。こうやってブログを書いている瞬間にでも次の息が吸えなければ全ての人や物とお別れなんです。
さてラリーはビジネスの説明と入って行くのですが、各リーダーさんは夢の実現の為に頑張っている旨の発言がありました。その夢はハワイに別荘を持ちたいとか、一戸建ての家が欲しいとか、人それぞれ違うようです。それで当たり前なのですが、じゃその目的が達成されちゃったらどうするの?と思うのです。おそらく今の状態(会員数1万人)であれば、数年後にはその夢は達成されちゃうんじゃないでしょうか?ハワイに別荘を持てたら、次は季節が逆転しているOZかNZあたりに別荘なのでしょうか?それもおそらく実現にはさほど苦労しないでしょうね。私も数年前、仏法に出会うまではそうやって人生を過ごしてきました。一つ目標が達成されれば次々と目標を作っていきました。多くの人がそうやって人生を閉じていくのでしょうが・・・・。まだそうやって目標を作ってそれに向かって努力が出来る人は良い方なんでしょうね。目標設定が出来なければ、鬱病になったり、ニートになったり、はてまた自殺したりなのでしょうね。
私の夢はお金はなくても毎日笑って暮らせる、平穏な日々を送れる、そんな人生を送りたい、かな。