どうしてこうも『事』の分からない人が多いのでしょうねぇ・・・。

おはようございます。
昨日は沢山水あげができました。いよいよ年の瀬の様相を呈してきましたね。昨日はいつも通り13時間ほどの乗務をしたのですが、なんと日報を締めると¥32000も売り上げていました。朝の8時〜夜の21時まで、普通の月ならこの半分ほどが精一杯なのですが、さすが年末ですね。毎月これくらい出来るといいのですがね・・・・。32000円の半分が私の取り分だから、昨日の日当は¥16000ほどですね。これで24日仕事をすると¥384000。年収にすると、460万円ほどか・・・。大したことないね。あくまでこれは夢の数字ですから、実際はもっと少ないですよ。でも、最低これくらいは欲しいですよね。贅沢は申しません。年収で500万ほどくれる運転手、それも1日12時間ほどで・・・・。日本国中どこへでも行きます。ないですかねぇ〜。(笑)
さて、タイトルの件です。どんな『事』が分からなかったと言うと、事務所で私が路線の仕事は体力も気も使う割には日当が安いなんて愚痴をこぼしたのです。それに尾ひれがついてしまって、木下は嫌がってる事になってしまっているようなんです。本気で嫌なら私のことですから出処進退は明らかにして、お断り申し上げます。会社から申しつけられた仕事を断るのなら、退社の覚悟を決めます。それに愚痴なんぞと言わずに、それなりの権限者にちゃんと『筋』を通してお話しします。運転手が愚痴をこぼすなんて単なる自己防衛に過ぎないのです。何も言わずに黙々と仕事をしていたら、割に合わない仕事でも満足してしているのだと勘違いしますからね。事務所はあくまで『机上の理論』だけで、現場のしんどさは分かっていないのです。それを分かって貰おうと愚痴っているだけなのに、それを捉えてワイワイ騒いでいるのです。黙って黙々と仕事をしていたら、今日日の事です、いつ日当を下げられるか分かりません。丁度市場へ買い物に出かけると野菜屋さんや魚屋さんが、「安でぇ〜、買うてやぁ〜。」って声を張り上げるのと同じなんです。会社で愚痴ってると、会社はしんどい仕事を安い値段でやらせてるって思うでしょ?それはとりもなおさず会社の利益なんですから、会社としてはお得感が出ますよね。そうするとこれ以上は日当を下げてこないでしょ?そこを狙って愚痴っているのに、まぁ〜、暇人が多いと言うか、こんなくだなない事が事務所で問題化してるらしいのです。例え年収で1000万円取っていようが、2000万円取っていようが、宮仕えしている限り愚痴の一つくらいは出ますよね。だって、この会社の仕事は楽ちんで給料がええよなんて言おうものなら途端に給料を下げてくるでしょ。泥棒をしても、嘘をついても下げられない、クビを切られない公務員を除いては・・・・・。