お前はもう死んでいる・・・・。(ケンシロウ風に)

おはようございます。
土日と張り切りすぎて昨日のお休みはグッスリと寝ました。土曜日に床についたのが朝の4時、日曜日は夕方まで頭がボォ〜として、日が暮れる頃にやっといつもの調子が出ました。やはり当たり前の様だけれど、夜は寝なきゃいけませんね。平常パターンの朝8時出勤の21時終業ならば、体調も寝覚め1時間ほどで本調子になるのですが、睡眠時間の長さも重要ですが、やはり夜起きてきて、昼間寝るのは身体に良くないのでしょうね。同じ睡眠不足でも、早起きして睡眠不足は少し昼寝をすると体力も回復するのですが、どこがどう違うのでしょうね?ホント人間の身体は不思議です。
さてタイトルのお話なのですけど、先日乗って頂いた中年の女性のお話なのです。その方は居酒屋にお勤めの傍らでこの度とある有名化粧品メーカーの代理店を始めたらしいのです。以下は車内での会話です。
女性;「運転手さん、私この度○○○の代理店を始めたんです。サプリも有りますからよろしくね。」
私 ;「そうですか、夜も昼も頑張っておられるのですねぇ〜。実は私もサプリメントMLMをやっているのですよ。」
女性;「へぇ〜、そうなんだ。どこのサプリですか?」
私 ;「アリウムエクセラと言うサプリで、北海道のポーラスターインクと言う会社のです。」
女性;「聞いたこと無いですね。」
私 ;「そうでしょうね、まだ2年足らずのサプリですから、知名度は有りませんね。」
女性;「私はそんなのは信用しません!」
これで会話は途切れました。私は腹の中で、『別にあんたに信用してくれとも、買えとも言ってないじゃん。別に信用してくれなくてもいいし。信用させようと説得するつもりも無いし。』と思いました。けれど、物を売る基本がこの女性はなってないのですね。営業ってのは話す相手に如何にして気持ちよく話させるかなんですよね。自分の言いたいことを一方的に聞かせるのが営業じゃないのです。私がその女性ならば、そこで会話を途切れささずに、「へぇ〜、そのサプリってどんな物なんですか?」と問い直します。すると問い直された方はここぞとばかり色々話してくれます。一通り聞いてから、じゃサプリメントはそれが良さそうですね。私の○○○は化粧品メーカーだから男性用の化粧品も有りますよ。運転手さんも人前に出る仕事だし、試してみられたら如何ですか?と切り返したら、さっきまで気持ちよく話させてくれた手前、一応そっちのお話も聞かなければいけない雰囲気で、こちらのアリウムエクセラを肯定されたのだから、男性化粧品も否定しづらいですよね。ここで、「またお時間下さいね。これ連絡先です。」と連絡先の書いてるパンフレットをニコッと微笑んで手渡しします。皆さんどちらが効果的だと思いますか?
おそらく○○○は何十万円の商品を代理店に仕入れさせて、その売り方は指導しない。つまりエンドユーザーがお客ではなくて、欲の皮が突っ張った代理店がお客なのでしょうね。私は、『この人も在庫を抱えて、借金まみれで終わっていくのだろうな。』『お餅、料亭、その他諸々の歴史も伝統も有る会社が偽装したり、悪いことをしているのに、今日日聞き慣れた会社名がイコール信用とは限らないのになぁ〜。』
アリウムエクセラは販売リスクはメーカーだし、私らは紹介するだけなんです。それにこういった商品説明はもちろんの事、販売のトークまでしっかりとセミナーで指導して貰えます。このセミナーなのですが、会員以外は無料、会員は会場費の割り勘として、¥300〜¥500程徴収されるだけなのです。これが毎週末に関西ならばどこかで開かれています。
こんなトークもマーヤ親分から教わったのです。と、私は思っているのですが、そうですよね?マーヤ親分様