どっちを向いているのでしょう?

おはようございます。
皆さん気付かれましたか?右下にブログペットが有るでしょう。これ『みたらし』と言う名前の猫なのですが、このみたらしが結構色々教えてくれるんです。どこから見に来たとか、使用しているブラウザとか。一日に30人以上も私のブログを読んで下さってるのですが、どんな人が来て下さっているのだろうかと興味津々なんです。齢50も過ぎたおじさんの戯言をなぜにこんなにも沢山の人が読んで下さるのだろうかと、不思議で仕方がないのです。別に大した情報発信をしているわけでも無し、笑えるお話でもなし、私のストレスの捨て場所みたいなブログなのに、ほんと有り難い事です。
さて今日は本題に入る前にちょっとあれぇ〜と思った事を書きます。
それはこの頃TVで流されている第一生命のCMなんです。
CM中の中年の夫婦の会話です。
女性;「お母様のお部屋を片づけていたらこんな物が有りました。」と男性が小さい頃描いたお母さんの絵を差し出します。夫らしき男性は、「こんなもの大切に残していたんだ」とか言いながら感慨無量の表情です。ここまで見ると、一緒に暮らしていた母親が何らかの理由で一緒に暮らさないようになった模様です。それは死別したのか、別居したのか分かりません。しかしながら次に男性は、「たまには電話でもしてみよう」と携帯電話で電話をする模様です。じゃ、お母さんは何処に?と考えてしまいました。いくら息子の嫁でも、お母さんが健在ならば夫の母親の部屋を勝手に片づけたり掃除したりするのでしょうか?なんか現実離れをしたCMじゃないでしょうか?
さてタイトルの件ですが、誰がどっちを向いているかと言えば、佐渡社長とポーラスターインクです。以下は佐渡社長の新年の挨拶です。
http://www.polestarinc.jp/index.cgi?DETAIL=1&NEWSID=20071228203749&DUMMY=1199625625#20071228203749
>新年度から新プランの導入を計画
と有ります。おっつけどういうプランかの発表は有ろうかと思いますが、ビジネスに置いて何か新しい事が始まるようですね。信頼のリレーションシップと卓越したコミニケーション?どうも横文字と言うか、カタカナが多くて分かりづらいですね。辞書でリレーションシップを調べてみました。『一回ごとの取引で最大の収入を得ることよりも、顧客に満足感を与えることで次回の取引を行なう可能性を上げ、長期的な利益を増やすことを重視している。』とあります。京都銀行のCMじゃないけれど、ながぁ〜いお付き合いって事でしょうね。これを受けて我々販売促進をするものも、商品を紹介して売れば良いと言うビジネスではなくて、アリウムエクセラをご縁として人間対人間のお付き合いをしなければいけませんね。
>新年度は本格的な企業活動も進めます。
これは今日から大阪を皮切りに始まった全国キャラバンも含まれるのでしょうか?
企業活動とくれば、せめて大阪支店と支店隣接のギャラリーくらいは欲しいものですね。そういえば神戸のポートアイランドは医療関係の会社とか健康産業は含まれるかどうかは知りませんが、地代が10年間無料だとからしいです。神戸空港から千歳空港までの便は無いのでしょうか?あれば札幌と神戸が日帰りできるのにね。
>福祉・貢献活動を新年度、ここから本格的に開始するものです。
>ポーラスターインクとしての答えは「グローバルな視野での貢献」にありました。
さてこのグローバルな視野での貢献ですが、言い方を変えれば、貢献はしようと思っているが、まだ具体的には考えていません。でしょうかね。私的に申しますと、食の安全安心に取り組んで欲しいところです。食の宝庫としての北海道の作物を低価で販売してくれる。丁度灘神戸生協がやっている宅配みたいなシステムが構築出来ないものでしょうか?北海道国際航空(Air Do)の飛行機を使って、新鮮な野菜を神戸空港に持ってきて、それを宅配するのです。そうなれば素敵でしょうね。そしてポートアイランドの倉庫の隣には北海道の産物のみで作ったレストランができるのです。監修は今川れい子さんです。私はトラックで宅配する係、作物も宅配するし、調理済みや半調理済みも扱ったりするといいかもしれません。夢は広がるばかりばかりですね。
現在の日本に於いては、環境、食、健康は切っても切れない間柄だと思うのです。
京都議定書の目標値どころか、毎年毎年増え続けるCo2に政府も企業も本気で取り組んでいません。アメリカや中国の批判は決してできたものではありませんよ。ほんとに。ワイワイ騒いでいるのはマスコミだけじゃないでしょうか?簡単な事なんです。各企業が車通勤を禁止するだけで、毎日動く自動車の数がどれだけ減るでしょう。通勤は公共交通機関のみにすると、一日に動く車の数はかなり減ると思うのですが。と言う私も人の批判はできないですけどね。歩いても15分ほどの会社へ車で通勤しています。(^_^;