幸せを叶えるには・・・・。

おはようございます。
今朝は時間が無いのでいきなり本題から入ります。
私の所属する『Team Legend』毎日メールが送られてきます。アリウムエクセラに関する情報とその他です。昨日のメールにこんな一文が有りました。
そうそう、最初におことわりしておきますが、何ら配信されたメールの意図に対して反論したり否定したりするつもりは有りません。これから述べることは単なる私の個人的な意見、思いですので、誤解の無いようにお願いしますね。
まずその文章は歌手の中島みゆきの歌の一節を引用していました。
『幸せになるには2つの方法が有る。一つは願いを叶える事、もう1つは願いを捨てること。貴方は願いを捨てられますか?だったら叶えるのみ。やり抜こう!』です。
もちろん配信した人が叱咤激励の意味でこう仰有っているのは重々至極理解しております。ここで私的にはちょっと違うのです。どう違うかと言えば、願わないことも幸せになる方法だと思うのです。言葉を変えると、欲しい物を手に入れるか諦めるか、第三の選択肢に欲しがらないも有ると思うのです。欲にキリは無いものです。1億円欲しいと思って一生懸命貯金して一億円できました。次は2億円欲しくなって、また一生懸命貯金するでしょう。私の離婚した元女房殿は4LDKのマンションと一戸建てが有るにもかかわらず、新築一戸建ての家を欲しがりました。そうなんです、欲にはこれでいいという満足が無いのです。そこで私が思うには、家にしろお金にしろ、必要以外は欲しない事が一番幸せじゃないだろうかと思った次第です。これが『少欲知足』です。あかんまた遅刻しそうです。今朝はちょっと言葉足らずですがこれにて・・・・・。