和平区からのお客様

おはようございます。
徳さんって正直なんです。一昨日の事なのですけど、私のプレゼントしたアリウムエクセラが切れた途端に体調不良でお休みしていました。昨日クロネコの不在通知が有りましたので早速今日GETして手渡そうと思っております。
それにつけても悩むところです・・・・。ここ2〜3日悩みっぱなしなんです。そうです、会社を替わるか否かです。おそらく今だけを考えると、今の会社が最高だろうと思うのです。一昨日の夕方に焼き肉屋へお迎えに行って、乗って頂いたお客様はトラックドライバーです。長距離専門の会社で、東北地方へ行ったり来たりしているそうです。他社のタクシードライバーの悲鳴を聞いていたらしく、私が大型2種を持っていることを告げると、長距離のトラックに乗ればとアドバイスしてくれました。それで私は東北地方を行ったり来たりして月給はいくらくらいになるのか尋ねると、今の私とそんなに変わらないのです。だったら毎日家で寝れる私の方が良いわけで、それを言うと、「運転手さん、欲どぉし過ぎやでぇ〜」と言われてしまいました。確かに我が社でもタクシーだけなら、他社のタクシーと変わらないような収入にしかなりませんが、私は色んなバスにも乗務しますから、それだけ分他のドライバーよりは収入が良いのです。日替わりで乗務する車が違っているのです。これは『みなと観光バス』時代に経験していますから、どうって事はないのです。どんなバスに乗ってもお客様に満足して頂ける運転ができてこそプロだと思っています。そう言えば昨日は嬉しい一言を頂きました。昨日のお客様の中でメチャ車酔いしやすい人がいらっしゃったらしいのですが、私の運転では車酔いしなかったらしいです。役場の丁用バスは3人で乗務を交代しているのですが、役場のOさん曰く、私が一番ソフトな運転をするらしいです。前後や横に揺らさないから、あたかも止まっているかの如く感じるらしいのです。『くるくるバス』で培った技術がいかんなく発揮されている模様です。毎日六甲山の標高300mまで登ったり下ったりしていたのだから、知らず知らすの内にそういう技術が身に付いたのでしょうね。
さてタイトルの件ですが、和平区ってどこに有るのかは知りませんが、中国の子供たちが昨日のカスタマーでした。おそらく我が町播磨町の友好都市なのでしょうね。予め渡された日程表を良く見てみると、一昨日の夕食はファミリーレストランと書いてありました。私は子供たちだと知らなかったので、おぉ〜い、中国からのお客さんをファミレスへ連れて行くのかよぉ〜なんて思っていたのですが、乗ってきた子供たちを見た途端、なるほど、ホテルメシよりファミレスで好きな物を注文させて食べさせてあげた方が良いわけだといたく担当者の心遣いに拍手しました。もちろん担当者は私の運転を褒めてくれたOさんです。Oさんとはよく一緒に仕事をするのです。Oさんはライマからのお客様の時も担当していて、私も一緒に並んで写した写真をプレゼントして下さいました。常々私が仕事に対する姿勢を話していたので、一見非常識に見えても、カスタマーの立場に立った仕事をすると言う考え方は話していたので、今回もファミレスやイトーヨーカ堂でのショッピングが日程に含まれていたのでしょうね。イトーヨーカ堂の明石店の中には大きな¥100ショップも有るのです。フードコートには色々なファーストフードも有るのです。そりゃ、防災センターの見学や考古博物館の見学も大事でしょうが、普通の日本人の生活に触れて頂くのも大事だと思うのです。『素』の日本に触れて頂いて、お手本にするか、反面教師するかは、それぞれでしょうが、子供たちには良い体験だろうと思います。今日は私の乗務ではありませんが、神戸市内や明石大橋の見学、夕方には関空から中国のへの帰途につくようです。それにしてもお行儀が良い子供たちでした。